SSブログ

ジャーマン通りとドイツ学園 = 多くの外国人著名人が住んだ大森 = [旅行・探訪]

 
2019-07-16 No.4947(So-net 2659+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

雨ばかりで寒い梅雨は、

そうそう記憶にないです。




ただ、夜が寝苦しくて寝不足

写真と動画の整理がつきません。
江ノ島に行ってきました!= ダイジェスト版(笑) = 2018-07-16

去年の今ごろは「夜が寝苦しくて寝不足」って書いてます。



そんな中でも雨にめげない僕は

昨日は水辺のカフェを楽しみ!



日曜日は餃子を楽しんだのですが



7月14日(日) 11:00

その前に大森駅周辺の探索です。



大森駅からジャーマン通りに向かいます。



大森駅からほどないところに

第23代内閣総理大臣をつとめた清浦奎吾が住んでいて

清浦さんの坂と呼ばれる坂があったとは。


ドイツ学園4.jpg
大田観光協会 - 大田の観光 vol.6

地元の知らないことばかりです。

清浦奎吾(きようらけいご) - Wikipedia



ジャーマン通りに出てきました。



後ろが大森駅で、坂を下ると環七になります。



ジャーマン通り、なかなか良いです。



食べログにまったく情報ないや

スポッツェリア (SPOZZERIA) - 大森-ワインバー [食べログ]



2017年11月にオープンしたパン屋さんです。

ベイクマン (BAKEMAN) - 大森-パン [食べログ]



ジャーマン通りと平行してる小道

暗渠だと思うんだけど、分からない。



今回再発見した上海料理の店。

いつか来てみようと思ってる。

富泉楼コジーニャ(フウセンロウCOZINHA)- 上海料理 [食べログ]



オーストラリアワインの専門店のようです。
150種類以上のワインがそろってるって!

ちなみに「かもす」は「醸す」のようです。

ワインをもっと身近にたのしいお酒のすみか『かもす』



さて、ここでジャーマン通りについて書いてみます。

ドイツ学園3.jpg

1991年(平成3年)までドイツ学園があったことから

ジャーマン通りと後年になって名付けられました。


ドイツ学園5.jpg
大田観光協会 - 大田の観光 vol.6


ドイツ学園4.jpg

このマップには清浦邸跡をはじめ

詳しい馬込文士の所在地が分かります

拡大して詳しく見れます。



ドイツ学園の跡地にこのマンションが出来ました。

山の上に校舎があって、その時間に代田橋からのバスに乗ると
ドイツの子供たちがドイツ語を話しながら満員でした。


ドイツ学園2.jpg
ドイツ学園1.jpg
Deutsche Schule Tokyo Yokohama 歴史

子供たちが走ってる道はいまは懐かしい風景です。



ジャーマン通りを登り切ると山王小学校があります。



山王小学校の低学年用の遊具です。

りっぱ!(笑)



いまは使ってない正門です。

古いと思ったら大正14年の開校だ。


関東大震災のあと、被害が少なかった山王地区の人口が増加したため小学校が設置されることになった。校地は井上馨の別荘地を譲り受け、入新井第一尋常小学校から分離する形で1925年大正14年に開校。
出身者
片桐はいり - 女優
石川香織 - 衆議院議員
大田区立山王小学校 - Wikipedia

片桐はいりはいまもたまに見かけます。

Wikiってなんでも書いてると思って
自分の母校も見たら、あるにはあったがなんも書いてなかった。(笑)

大田区立馬込第二小学校 - Wikipedia



東京の小学校の校庭は狭いです。

100m走が出来ないんじゃないかな



山王小学校を過ぎてすぐに大連が見えました。



大連 (タイレン) - 大森-餃子 [食べログ] 3.60

大連は明日のこころだ~(笑)








nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。