SSブログ

浅草六区とホッピー通りをご存じですか? [旅行・探訪]

 
2019-05-28 No.4907(So-net 2619+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

先週のプレバトで片岡鶴太郎が詠んだ一句

江戸文字の 下足札手に どぜう鍋

これで無性にどぜうが食べたくなった。



5月26日(日)9:01

というわけで浅草に来たのだが

この日もじつは出かける前は

体調がイマイチだった。やっぱり貧血だ。



しかし、おかげさまで

[手(グー)]だけは快調なのが救いで

毎朝の[手(グー)]は生きてる証なのだ[exclamation]



東武浅草駅

かっこいいビルだと思ってたけど
2012年にリニューアルしたんだね


昭和初期を代表するアール・デコ様式による大規模建築物の一つであったが
1974年(昭和49年)に外壁が取り付けられるなど(アルミ製)、
建物自体は竣工当時のままながら建設当時の面影は失われることになった。

しかし、東武が手掛ける東京スカイツリー開業に伴い、 当駅舎についても開業時の姿に復元すると同時に耐震工事のリニューアルが行われ
2012年(平成24年)5月に竣工。開業時のシンボルだった大時計も復活した。
浅草駅 - Wikipedia

しかし、この駅舎を見ると

鬼怒川へまた電車に乗って行きたくなる。



川治温泉 2015年2月7日

ただ、東武電車って鬼怒川に行くのに

予約なしだとずいぶん不便だったのを思い出す。



東武電車で帰ってきたら神谷バーで
デンキブランをひっかけて帰るのだ!

ありゃ!

食べログで 3.70 なんてすごい点数がついてる。
そこまで高得点なのはノスタルジックなのか?

神谷バー (カミヤバー) - 浅草-洋食 [食べログ] 3.70



雷門の手前です。
それにしても、リキシャが増えました。

いまや浅草観光の1つの担い手になった感がある。



雷門トウチャコー

雷門はこの提灯が有名だけど

提灯より風神雷神さまは二の次になってる。(笑)



9:04

この時間、仲見世の多くは閉まってます。

夜がメインなのだろうな



ところで、こんかい今更ながら気づいたのだが
浅草には細かい通り名がある。

すしや通り、ひさご通り、そして有名な伝法院通り、六区通り
など、全部で27の通り名が付いてるようだ。

この写真は「雷門柳小路」
HPまであった!(笑)

雷門柳小路:トップページ



雷門柳小路を過ぎると仲見世もいよいよ混んできた。



そして左に伝法院(でんぼういん)を見る四辻に出た。

仲見世通りと伝法院通りが交差する。

ここを右に見ると



スカイツリーが見通せる。

注意して欲しいのは、両側の屋根に人が乗っている。

これで思い出した!
いま東京タワーには3体の人形が鉄塔に張り付いてるらしい!

今月いっぱいまでしかこの人形が見れない。
いける時間があるや、なしや


tokyotower.jpg
定期塔体塗装工事及び塗装作業員人形(マネキン)
展示についてのお知らせ 東京タワー TokyoTower

話がそれた。



この辻を左に伝法院通りを行きます。



このまま行くと六区通り、ホッピー通りへと続きます。



多くの外人観光客は仲見世と浅草寺で終わってしまう。



9:10

伝法院通りもこの時間まだ開いてる店が少ない。



伝法院通りが終わり、
左が六区通りへ、右が公園本通り(ホッピー通り)だ。

ところで

ホッピー通りだ。以前は煮込み通りと呼ばれてたらしい。
正式名は公園本通り。

でもGoogleマップにはすでにホッピー通りと記されてる。
Googleも何を根拠に書いてるのだろうか?(笑)





話の前に

伝法院通りに戻ります。



おやっ!



ここにもこんな人がいた!

夜はライトアップされるんだ!
ご用!ご用!!って?(笑)

でも、夜に撮したらInsta 映えするだろうな~[目]



伝法院さんです。
浅草寺の本坊です。

伝法院|聖観音宗 あさくさかんのん 浅草寺 公式サイト

ところで、日本人観光客の子供が
「あさくさでら」って親と話してたんだ。

浅草に来て、浅草だからそう読んだのだろうけど
親も注意しないんだよね。

でもまー、僕も似たようなもので
人のことを言えないけど(笑)



ラムネ屋さんにアイス屋さん

まだ開いてない。
ちょっと早く来すぎたかな?と思ったけど

これが不吉な前兆だった。(オーバー(笑))



えらい!!

この土産屋はあいてた。



値段を写しそこねた~(涙)

ところで、写真はこの色が元の色に近いと思う。

そこで



PCで加工してこんな感じ。

すべての写真はPCで手を加えます。
見たままに近づける作業です。

Insta にすると


これでいいのだ~(笑)



という事で!

六区とホッピー通りは明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。