SSブログ

ある一日 = 抗ガン剤治療の日に初めて飲む =三州屋新橋は落ち着く = [食べ・飲み]

 
2019-05-11 No.4894(So-net 2606+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

抗ガン剤治療の第6クールの第1週。
4月28日から3週間ぶりに来ました。



抗ガン剤治療は第1週、2週とあり、第3週が休みなのです。
それにしても、築地場外の表側は変わっていません。



去年12月から通ってるがんセンターも変わらないけれど
日ざしが違う! 初夏になってる!

何かうれしくなって、まずは血液検査へ。
そして診断は、

クレアチニンが少し悪くなってました。がっくし
仕方ないです。もっと治療に苦しんでる方がいらっしゃいます。

普通に生活出来るだけましです。



今日のランチは築地場外には向かわず
病院の裏手から新橋に向かいます。

がんセンターの一角は海軍兵学校跡だったみたいです。



新橋方面です。東京って綺麗だなって思う(笑)

ところが!



トウチャコーって思ったらやってない!

食べログには[月~金]11:30~13:30 ってあるのに! ぷんぷん

こびき(ぎんざ)- 東銀座-居酒屋 [食べログ]



こびきの先を行くとランチやってる!
しかし、さすがに入れない。

アッコさんなら入るな。(笑)

京都 瓢喜 銀座本店(きょうと ひょうき)- 会席料理 [食べログ] 3.58



瓢喜 の前にあった沖縄料理!

ランチまだやってる。ここのしよっ!



ところが!

ランチメニューしかない
酒のつまみがないと言うのだ。

簡単なのでいいからと言っても
ないと言うので店を出た。

思うと、サラリーマンの街だものね。
昼まっから飲む客なんて来ないよ(笑)

それでも、
少しでいいから肴がないもかね。ぷんぷん

島どうふ - 沖縄料理 [食べログ]



コリドー街まで出てきました。

美登利 は相変わらずこの待ち客です。

梅丘寿司の美登利総本店 銀座店 銀座-寿司 [食べログ] 3.56



コリドー街から第一ホテルに抜けるJRの下の道。

昔は新橋から東京駅まで雨も濡れずに通れる抜け道だった。



新橋側は完全に封鎖されてしまった。

この地下道が良かったんだよね。(笑)



という事で新橋駅 トウチャコー!



まずは酔心をのぞいてみる。

酔心酒蔵 (すいしんさかぐら) - 新橋-居酒屋 [食べログ]



カツオタタキ! いいね~



ところが!

ここもランチメニューしかない!

フロアー係も外国の人。
ここはもうダメじゃない



こうなったら、最後の砦!

大衆割烹 三州屋 新橋店 - 新橋-居酒屋 [食べログ] 3.53



いいね~
落ち着く!(笑)

オヤジばかりかと思いきや、右隅に女性の一人客!
いいね~



生中 ¥580(税込)

やっとビール![ビール][手(チョキ)]

抗がん剤治療の1週目で飲むのは初めて。
一生に一度の人生だからね。

築地の先生も飲むのは特に反対してません。
アッコさんも、最近前のように飲むわね。だって。

彼女はある意味では僕の好きなようにさせてます。
塩辛は注意したけど。彼女には感謝だ。(笑)



クリックして大きく見れます!



クリックして見るほどじゃないか(笑)



テキパキした女将が「定食メニューもいりますか?」と持ってきた。
酒飲みの飲み方、食べ方を知ってる!

ところが、若い女将とおぼしきはどうもパートさんで
厨房から出てきた白髪のお年の方が女将のようだ。

お二人ともテキパキして、居酒屋にこういう方がいれば間違いない。



焼津いわしはんぺん ¥500(税込)

はんぺんより普通の練り物の堅さ。
うんまぃっ!

P5100931.JPG

迷ってカツオたたき!
なんたって¥1250

メニューの中で一番高い方だから(笑)



これは正直うまかった!

初がつおはGWにウェインたちと寿司屋で食べたけど
いまの時期のカツオたたきはやっぱりうまいっ!(笑)



そして最後に迷って
丸煮どじょう ¥880



山椒をたっぷりかけて食べてみたけど・・・




どぜうの食べ方:IDEA's Gallery

どじょうは「駒形どぜう」にはかなわない。
¥880と駒形どぜうの¥1700と違うけど

どじょうの大きさがこんなに違う。
うまさも違う。やっぱり駒形どぜうだと再確認。



最後に一切れ。

いまだね!カツオのたたき!



三州屋新橋は気に入った!
銀座店よりずっといい。

仲居さんの酒飲みの飲み方を知ってるのが気に入った。
抗ガン剤治療の日にこんなに飲んでいいのか?

これでいいのだ~!

と、調子こいてランチで3940円も払った。

これでいいのだ~!








nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

LargeKzOh

余り無茶をされませぬように・・・
by LargeKzOh (2019-05-11 12:31) 

paula

抗がん剤治療後の足で昼からお酒のみに行き、どじょうまで食べ……恐れ入谷の鬼子母神です。

私も昨日は三千盛の大吟醸を一升瓶で辛口と超辛口買ってきて、社長の塩辛で飲みました。

いでちゃん、私は嬉しいです(*^^*)
治療、頑張りがいがありますね!
by paula (2019-05-11 14:51) 

いであ

LargeKzOh さん!ありがとうございます。
いまは元気なので、無理せず好きなことをやろうと思ってます。

by いであ (2019-05-12 06:10) 

いであ

paula さん、ありがとうございます!
「恐れ入谷の鬼子母神」古っ!(笑)
僕なら「びっくりポン!(by あさが来た)」これも古っ!(笑)
アルコールが免疫細胞に働いてるようです!
体調がいいので、いまは無理せず好きなことをやろうと思ってます。
また今日のミニ旅行もブログにしますね!(笑)


by いであ (2019-05-12 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。