SSブログ

令和陸す 冷気に桜 輝けり [俳句・歌]

 
2019-04-02 No.4857(So-net 2569+2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

初春の令月(れいげつ)にして気淑(きよ)く風和(やわら)ぎ
梅は鏡前の粉を披(ひら)き 蘭は珮後(はいご)の香を薫らす

新たな元号が決まり、久しぶりに一句詠んでみました。(笑)

令和陸す(むす) 冷気に桜 輝けり

新元号が決まった朝
新元号を幾度となく言葉にして親しむと

引用された梅の花に負けまいと
四月の寒さの中「令和」を意味するように

桜が輝いていた。
という俳句です。(笑)



相変わらず借景です。(笑)



母の玄関にある桜です。

P4010553.JPG

この桜が一本あるだけで、本当にこころが安らみます。



この桜は満開までもう少しです。



2階の窓から失礼。(笑)



それでも

人混みの中で見る桜より、ずっとずっといいです。

とくに病身には



満開になったら、またお見せしたいと思います。

借景なのに。(笑)








nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。