SSブログ

立春 東風解凍 = 漢文のルール = [季節]

 
No.4822(So-net 2534+Diary 2288) 2018年Blog WebDiary Since 2002

元気です。

第2クールの抗ガン剤治療は副作用も少なく
ただ頭がぼーっとしてますが、それ以外は普通に生活してます。

何も書かないとどうしたんだろうと思われるので
ブログなど書いてみます。

IMG_3139.jpg

珍しく暖かい立春です。
そして七十二候、第一候は、「東風解凍」「はるかぜ こおりをとく」です。

今日のこよみ うつくしいくらしかた研究所

以前、ひるおびMCの恵さんが季節の「七十二候」の話で
漢字が逆じゃない?とバカなことを言ってました。

日本で古くから用いられいる「二十四節気」と「七十二候」は中国から伝来したものが多く
漢文になっているのですが、恵さんがその事を知らない事に驚いたのです。

ところが、僕も漢文は高校で勉強したのですが、好きなのに難しくて
返り点があるので多少読めても、すらすらとは読めません。

恵さんの事を言えたものじゃない。



そして江戸時代の武士は漢学の教養もあって、
司馬遼太郎が漢詩を引用するのですが、これがまた読めない。

そこで!

515zzQBFmzL__SX339_BO1,204,203,200_.jpg
「漢文のルール」鈴木 健一 (編集)


こんな参考書を買ってみました。

白文(返り点や読みがない原文)はお手上げですが
もう少し漢文や漢詩がすらすらと読めたらと思ってます。







nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

roots ball

更新無いと調子悪いのかなぁと思ってます
今日は ワールドキャンサーデー
で、って言われても
それだけなんですけど^^;
つくづく癌が2人に1人の時代なんだと感じます。
by roots ball (2019-02-04 12:28) 

いであ

tamaちゃん、ありがと!
昨日はそんな日だったのですね。
tamaちゃんも気をつけてね~

by いであ (2019-02-05 05:48) 

あき

元気です、の文字で安心しました。今読んでる本が終わったら、世に棲む、、読んでみようかなあ(*^^*)
by あき (2019-02-05 18:25) 

いであ

あきさん、ありがとう!
今朝は微熱あって調子悪いです。もっと悪くならないよう
家でじっとしています。
「世に棲む」は歴史好きならいいけど、そうでないとつまらないかも
まずは本屋で1冊(全巻4冊)さっと見てみてください。

by いであ (2019-02-06 06:07) 

しーちゃん

いであ さんの「ステージ4・余命2年」の記事を読んで、
しばらく意味がわかりませんでした。え???
旅行にドローン撮影に、グルメに、とてもアクティブなブログを
読ませていただいていたので‥‥
衝撃で、それからもたまにブログは読みに来てましたが、
nice! を押していいものか? と、そのまま帰ってました。
この記事読んで、やっぱり いであ さんスゴイなぁと(語彙が貧弱でスミマセン)
これからも負担のない範囲で、ブログなど書いてください。
by しーちゃん (2019-02-07 14:41) 

いであ

しーちゃんさん、ありがとうございます。
僕自身がまだ本当かな?思ってます。
抗がん剤治療もまだ信じられないし、本当にガンなの?と思ってます。
でも、どうでも良いというか、先生の言いなりです。まな板の鯉。
そして三日前からの微熱がやっと今日平熱に戻りました。
微熱でも体は重くて、ブログも書けなくなります。
寝ながらブログにあれも書こうこれも書こうと思ってました。
今日は書いてみます。
しーちゃんさん、ありがとうございます。逆に励まされました。

by いであ (2019-02-08 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。