SSブログ

四国横断 奥祖谷二重かずら橋 = 素晴らしい紅葉!= [旅行・探訪]

 
No.4798(So-net 2510+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



四国横断 徳島から剣山へ = 酷道438号を行く!=

2018年11月3日(土)

徳島の背骨のような国道438号を走り

剣山駐車場まで来ました。



8:45

奥祖谷二重かずら橋、祖谷かずら橋
そして大歩危(おおぼけ)に向かいます。

写真はウェインの会社のつるぎ山荘。
夏は涼しくて気持ちいいだろうね。(笑)



国道は剣山を境に438号から439号に変わりました。



8:58

剣山の見ノ越駐車場からくねくね山道を7kmほどで

奥祖谷二重かずら橋にトウチャコー!

標高は1000mあり、朝も早いので気温は10℃ほどです。



入場料¥550をはらいます。



ここで奥祖谷、祖谷、かずら橋の話です。

そもそも祖谷川(いやがわ)は、剣山(標高1,955m)に水源があり
三好市を経て大歩危峡の北端で吉野川に注ぎます。

その祖谷川には祖谷渓谷、奥祖谷と祖谷の2つのかずら橋があるのです。

かずら橋というと、奥祖谷の下流にある祖谷渓谷のかずら橋が有名で
僕も始めは奥祖谷、祖谷渓谷とそのかずら橋2つを回るつもりでした。


約800年前平家一族が剣山、平家の馬場での訓練に通うため架設したといわれている。
高山に自生している「シラクチカズラ」を利用しており、奥祖谷かずら橋キャンプ場への通路となっている。
かずら橋が2本並んで架かっているため、男橋女橋」とも「夫婦橋」などとも呼ばれている。
奥祖谷二重かずら橋 徳島県観光情報サイト「阿波ナビ」




さあ!奥祖谷のかずら橋まで下りてみます!



見えてきました!



もちろんウェイン夫婦も一緒です。(笑)



期待通り!(笑)

Insta 映えします!(今朝アップしたのはこの写真)

IMG_2078.JPG

渡ります!(笑)



足がずぼって入ります!(笑)



ゆれます!(笑)



ゆれるけど、谷底はそんな深くないので

高所恐怖症さんでも大丈夫じゃないかな?



水の綺麗なこと!!



小さい滝もあります。



まだ真ん中(笑)



これも今朝Insta にした元の写真。



紅葉はちょっと早かったけど、それでも十分に綺麗です。



1本目のかずら橋を渡り終えて、これは2本目のかずら橋



野猿に向かいます。



野猿とはこの手押しトロッコの事です。



ここでキャンプしてる人がいました!

紅葉の木の奥にテントが見えます。



楽しいそうだね~(笑)



手でロープを引きます!



紅葉がいいね!(笑)



いい写真が撮れました!(笑)



僕の番です!(笑)



紅葉がすばらしい!(笑)



奥に見えてるのは2番目のかずら橋です。













素晴らしい紅葉でした!

さあ、奥祖谷かずら橋を後にして、祖谷かずら橋に向かいます。

祖谷かずら橋は明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

美しい写真ばかりで楽しいです。かずら橋、高さよりも揺れがビビりそうで楽しそう。最高に興味ある橋ですね!
ウエインさんとのツーショットって初めて見たかな。いい写真です(*^^*)
by paula (2018-11-12 11:22) 

いであ

paulaさん!おはようございます!
かずら橋は四国、徳島行ったらぜひ行ってみたい場所です。
ただし、もう一つのかずら橋は観光地なので僕は行きませんでした。
ウェイト!あれで少しは痩せたそうです。もう少し痩せてほしいです。(笑)

by いであ (2018-11-13 04:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。