SSブログ

四国横断 徳島から剣山へ = 酷道438号を行く!= [旅行・探訪]

 
No.4797(So-net 2509+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



四国横断 羽田から徳島へ = 南国酒家と居酒屋 鈴(りん)=

ウェイン家に一泊し



2018年11月3日(土) 6:06

いよいよ四国横断の旅の始まりです!



大歩危(おおぼけ)まではウェイン夫婦と一緒に行きます。

それにしても、徳島の道が広い!

と思ったら、この道は徳島南環状道路と言って
徳島市をぐる回る環状道路の一部みたい。

地方都市の一部はこうしてどんどん良くなってる気がします。
というか、昨日飲んだ居酒屋周辺なんか、東京と変わらない気がする。(笑)



6:26

ここを左折して国道438号に入り、剣山(つるぎさん)に向かいます。



しかし問題はこの国道438号です。

写真のこのあたりは道幅もあって国道らしいのですが

剣山付近では車が行き交えないほど細い道らしいのです。


ウェイン

ブログ読んだけど国道438行くの?
あそこは酷道も酷道!
走破するのにとにかく時間かかるよ。

途中道が狭い。それが遅くなる原因。


酷道だそうです。(笑)



最後のコンビニで飲料を補給し、キャラバンに備えます!(笑)



剣山はまだまだ、はるか彼方です。



この辺りから上りになっていきます。 
ここで標高200mくらいです。

ちなみに国道番号の下に

(徳島県名西郡みょうざいぐん)
神山町(かみやまちょう)
鬼籠野(おろの)

っと書いてあります。
恐ろしい名前じゃ!


鬼籠野には昔、里のもんを苦しめる悪い鬼が住んどった。ほんで、天児屋根命(あめのこやねのみこと)の子孫、藤原某(なにがし)が祈祷したところ、六方の神さんが天から降りてこられて、この悪い鬼を谷に追い込め、退治したんで、ほれからここを鬼籠野ちゅうようになったちゅうこっちゃ。
神と鬼と龍がいた村(神山町) - awa-otoko’s blog

阿波の国はいろいろ民話が残ってそうです。



よく見えないけど、徳島特産のスダチです!



おや?!



人形でした!



この先にも何カ所もこうした人形がいるのです。



野良仕事の合間にまんじゅうでも蒸かしてるのでしょうか?

人形はこの先の村に作者がいるのです。
この話はこの後で書きます。(笑)



7:02

水も山も綺麗です!



始めてのチャリダーです!

ウェインもこうして剣山まで自転車で何度も行ったそうです。



集落を通ります。

左にはお食事処と宿、そして正面の山の上には人家が見える!



そろそろ酷道の始まりかな?(笑)

左を見てください。



バスがここまで来てます!

時刻表を撮り損ねた。(笑)



鮎喰川(あくいがわ)にそって上がって行きます。

この先から細くて急な坂道になります。

第1次の酷道です。



坂路を上がると、そこはシャングリラ!





ここにも人形!



夜に通ったらそうとう不気味です!(笑)



7:30

先を急ぎます。



川井峠のトンネルを抜けるとこの景色!



標高730mまで上がってきました。

雲が下にただよってる!



徳島県美馬市(みまし)です。



この山腹にも人家があります。

冬は雪に覆われます。

どうやって暮らしてるのだろう



ここにも立派な家がある



谷底まで100mはありそうです。



剣山の登山者をこの先で見ました。



峠を一度下って、また広い道になります。



おやっ、小中学校!

こういうのは車を駐めて見に行きます!(笑)



美馬市立木屋平小中学校

幼稚園も併設されてます。



鉄筋コンクリートに木材がうまく使われてる!

林業の村なのですね。



学校の脇にあった谷口神社の大杉!



学校の前の鮎喰川



子供たちのぴったりの遊び場だろうな~(笑)

IMG_2053.JPG

酷道438号!

最後のくねくね道の始まりです!



おっ!紅葉だ!



もっと細い道や急な上り坂があるのですが

平坦な余裕のある時しか撮せない。(笑)



標高1000mを越えました!



そろそろ剣山の峠です。



剣山のトンネルを越えました!

標高1410m!



8:40

見ノ越第1駐車場にトウチャコー!



峠を越えて大歩危に向かうには国道438号と別れ

国道439号(よさく)を進みます。



剣山の峠には土産物屋があり



登山道の入口になっています。



そして駐車場脇から登山リフトがあって

見ノ越駅から中腹にある西島駅までの長さ830m
約15分で標高1710mまで連れてってくれます!



初心者でもリフトで楽らく登山♪徳島の剣山で絶景天空散歩

もちろん今回の目的は「ウェイン家、下灘駅、宇和の海」なので
リフトには目もくれず、先を急ぎます。


10月3日
ウェイン家 6:00    奥祖谷二重かずら橋8:30
奥祖谷 9:00      祖谷かずら橋 10:00
祖谷かずら橋 10:30 手打ちうどん菜の家 11:30
菜の家 12:30     下灘駅 14:00
下灘駅 16:00     民宿故郷 17:30


予定より40分くらい遅れてます。やっぱり酷道でした。(笑)

さあ、四国横断の旅はまだまだ続きます~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。