SSブログ

茨城・千葉の旅 その9 = 犬吠埼灯台と君ケ浜しおさい公園の朝 = [旅行・探訪]

 
No.4776(So-net 2488+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002


IMG_0969.JPG
茨城・千葉の旅 その8 = プレアデス・M45・昴・アルキオネ =

10月8日(月) 5:10

長い一日が終わり、朝が来ました。



沖ではもう漁師が朝一番の漁をしてるようです。



灯台はこの時間になると、遠くまで届く光は放っていません。



起きてみると、周囲にはこんなに車が停まってました。



このキャンピングカーと屋根に三角の車は6時には
朝メシを作るわけじゃなく、立ち去りました。不思議です。

夜もたぶん、夕ご飯は作らずただ泊まりに来たのだと思います。
食事は近所のコンビニやファミレスでしてるのでしょうか。

これが最近のキャンプ事情なのかしら?
不思議でした。

それと!

屋根三角の車は屋根から親子3人が起き出してきて、びっくり!
そんな人数が寝てたんだ!(笑)



5:21

地元の人とおぼしき人たちが何人もウォーキングしてます。

そればかりか!



夜明けととも起き出してきた人たち



朝日を撮影しに来てるのです。

残念だけど、今日は無理だよね

それに反して!



このキャンプ村は起きてこない!

僕はここを6時半には出たのですが
その時間でも起きて来ませんでした。

キャンパーは夜明けととも起きてくると思ってたけど
寝坊するなんてもったいないです。

朝の時間が一番気持ちいいのに!(笑)



5:22

と言うことで、朝の散歩に出ます。(笑)



日の出の撮影はやはり無理ぽいです。



あの白い家まで行ってみます。



この浜は「君ケ浜しおさい公園」と言うのですが

石造りのベンチがあったりして、なかなか良いです。



夏は海遊びにも良さそう!



まだ風も強くて、波もあります。

カメラは撮影する時以外はパーカーの中に入れてました。

それでも、帰ってからレンズを掃除すると
一見なにも付着してないように見えたのに

クリーナーで拭くと塩をかぶってたみたいです。
星の撮影をしたからです。海での撮影はたいへん!



曇り空だけど、気持ちがいい!

ちょっと新島を思い出します。




新島2日間レンタカー3時間と徒歩の旅 = 羽伏浦と淡井浦 = 2016-10-13

新島の時も天気はイマイチだったけど

それでもこの曇天がしっかり記憶に残ってます。



羽伏浦展望台を思い出す白い家に来ました。

なんだろ?



君ケ浜しおさい公園の休憩所でした。



自販機もあります。

時間になると中で休めるのですね。



この公園は道路をはさんで駐車場もあります。

これは海遊びには便利です。



この時、こんな数の車が駐車してました。

海にはさほど人は出たないので車中泊してるのかしら?



休憩所の屋上です。

この曇り空もまたいいんだな~(笑)



やっぱり気持ちいい~(笑)



相変わらず風が強く吹いてます。



そろそろ戻ります。

なかなか素晴らしい公園でした。



5:51

風が強くて、座ってないと椅子が倒れます。



そしてこのウィンドスクリーンはあまり役立たなかったです。



三宅島 薬師堂から伊豆岬まで:IDEA's Gallery 2016-05-13

こうして、地面に直に立てるとまあ良いのですが

テーブルの上ではすぐに風に飛ばされました。



5:58

この日の日の出は5時41分
もう出てる時間です。

それにしても、ここは初日の出の撮影にはいいかも!



初日の出の撮影はこうして海ばかりの写真ではダメなのです。
ここがどこか分からなくちゃ

この写真に大陽が出てきても、千葉の海なのか
湘南の海なのか分からないじゃない?!(笑)

そんな事を思ってたら!



6:03

おー!!素晴らしい!!

写真は神様の贈り物!(笑)

ちなみに、2019年1月1日の太陽の位置も
星座表で確認しました。

灯台と初日の出がばっちり構図に入ります!



なんと素晴らしい!

曇天なればこそです!(笑)



2019年元旦はどんな天気なのでしょう?(笑)



6:28

そろそろ浜を出ます。

その前に灯台に寄ろっ



6:54

すでに何組もの車やバイクが来てました。



じつは犬吠埼灯台は2度目です。




これからテニボに線香をあげてきます。(日記769
ITNのごんたさんは近所なので、二人で行ってきます。

先ずは九十九里に寄ってテレビを届けて、草刈りの始末をして
その後一般道を通って犬吠埼へ。

犬吠埼は初めてです。灯台を見てから昼食です。
何か美味しいものを探します。やっぱり生ガキかな。(笑)

そして鹿島を通って、テニボはアントラーズの大ファンでした。
ひたちなか市の勝田がテニボの家です。
お母さんに初めて会ってきます。

そして東京に戻ります。
その後サッカー部OB会のPPRに呼ばれ、忘年会に出ます。
では、行ってきまーす(笑)
[ 791] テニボに会いに行ってきます 2004年12月12日 (日)

もう14年も前になるんだ。



灯台は8:30に開きます。

登らずに帰ります。



犬吠埼は灯台の南側に何軒ものホテルが並んでるのです。

さあ、海岸沿いを九十九里浜まで行きます!

九十九里は明日のこころだ~(笑)









nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

middrinn

素晴しいですね(〃'∇'〃) 曇天がこんなにありがたいものだなんて(^_^;)
by middrinn (2018-10-17 07:36) 

いであ

middrinn さんありがとうございます!
晴天は海の色を青く染めますが、それ以上のものはないです。
やはり曇天の方がドラマチックになります。
明日もお楽しみに〜(笑)

by いであ (2018-10-17 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。