SSブログ

茨城・千葉の旅 その5 = とにかく広い!ひたち海浜公園 = [旅行・探訪]

 
No.4772(So-net 2484+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



茨城・千葉の旅 その4 = 竜神大吊橋! 高さ100m日本一のバンジージャンプ =

10月7日(日) 11:30

竜神大吊橋をあとにして向かったのは!



ひたち海浜公園です!



12:42

竜神吊大橋から1時間10分。

ひたち海浜公園に近づくとちょっと道が複雑でしたが
ほぼ順調にトウチャコー!

さて、どこに駐めるか?ですが
西方面から来たので、そのまま西駐車場に駐めました。

ひたち海浜公園駐車場マップ



入園料450円をはらいマップをもらいました。
マップがないと回れません。(笑)

さあ、どうやって回るか?!

施設紹介 – 国営ひたち海浜公園



春のネモフィラもいいね!



西口から入って、西池を見渡してます。

とにかく広い!


1938年(昭和13年)に水戸陸軍飛行学校、大日本帝国陸軍水戸飛行場(前渡飛行場)が建設され、第二次世界大戦後の1946年(昭和21年)6月には、アメリカ軍水戸射爆撃場として利用されていた。

1979年(昭和54年)に「首都圏整備計画」の一環として事業着手、1984年(昭和59年)に造成工事が開始され、1991年(平成3年)に約70haが開業した。その後、何度も拡張を繰り返し、今に至る。

公園の総面積は350haに及んでいる。この面積は東京ディズニーランドの7倍程度の面積にあたるが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9ha(開業中の面積)で、全体の約55%に留まっている(2012年5月現在)。

なお、かつては東京ディズニーランド建設候補地にあがっていたが、舞浜が建設地として決定したため撤回された。
国営ひたち海浜公園 - Wikipedia

今回、僕も草原エリアとコキアのあるみはらしの丘しか行きませんでした。
一日遊ぶための施設ですね。(笑)



コキアの見頃はその年によって変わり

今年は来週、10月16日から22日ころのようです。
コキアの紅葉状況について – 国営ひたち海浜公園

ということで、最盛期のコキアをバックに写真を撮ってましたが
どうなの?(笑)



園内にはレストランや屋台がいっぱい出てます。



ここは森のレストラン。

そう言えば、腹がへってきた~(笑)



この焼きそば食べよ!(笑)



13:10

焼きそば¥600
ライムジュース¥500

じつは昼メシは大洗で食べようと思ってたんです。
でも途中いろいろ寄りすぎて、計画変更です。(笑)

山水 (さんすい) - 大洗-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



草原エリアにやってきました!



とにかく広い!



キバナコスモスです。



草原エリアの南端にあります。



観覧車のあるエリアには行きませんでした。



草原アリアに行ってみます。



とにかく広い!



草原エリアだけでも新宿御苑より広そう!



この日は暑かったから、みなさん木陰で休んでます。

IMG_0866.JPG

草原エリアに来ただけでも価値がある!



さっきとは違う場所のキバナコスモス



写真を選ぶのが大変!(笑)



写真は神様の贈り物!(笑)



草原アリアをあとにします。



パンパスグラスです。

シロガネヨシ - Wikipedia



ススキとかパンパグラスは逆光がいいけど、これはイマイチ。



遠景をもっとぼかせばいいんだけど、背が高いから難しい。



やっとコキアのあるみはらしの丘に来ました!

さて、ここから先もまだ33枚の写真があるので
コキアは明日のこころだ~(笑)







nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

paula

ひたち海浜公園はTiffanyと一緒に2回行きました思い出の公園です。お花畑の中を嬉しそうに遊んでいたTiffanyを思い出します。
本当に広くて気持ちの良い公園で、お弁当を持って行きました。何のお花が咲いていたか忘れちゃったのですが、懐かしかったです。有難うございました。
明日も楽しみにしています(*^^*)
by paula (2018-10-13 20:45) 

いであ

paulaさん!おはようございます!
そうか、Tiffanyちゃんとの思い出の場所だったのですね。
最近、ウェインが飼ってた猫が10日に亡くなりました。
ペットは家族です。悲しいですよね。
ひたち海浜公園はネモフィラが咲く頃もう一度行ってみたいです。

by いであ (2018-10-14 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。