SSブログ

茨城・千葉の旅 その2 = 六角堂から花貫渓谷へ = [旅行・探訪]

 
No.4769(So-net 2481+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



茨城・千葉の旅 その1 = 北茨城・六角堂へ =:IDEA's Gallery

茨城・千葉の旅が始まりました!





10月7日(日) 8:15

六角堂から花貫渓谷を目指します。



常磐自動車道を使って高萩で下りて

国道461号を西に向かいます。



石碑には

「茨城県観光百選第二位入選記念」
「花貫ダムと花貫渓谷」

第二位で石碑を建てるのか?!(笑)
ちなみに、花貫は「はなぬき」と読みます。

 

その花貫ダムですが、イマイチかな?(笑)



ダム湖も普通。(笑)

花貫渓谷に期待しよう!



8:50

花貫渓谷の駐車場にトウチャコー!



花貫駐車場からすぐの不動滝に下りてきました。

IMG_0648.JPG

シャッタースピード優先で1秒で写してます。



プログラムオートだと1/100秒でこんな感じ



じつは不動滝から渓谷を1kmほど歩くと


5ba430b3ae680bd516ba648d13102e12.jpg

名馬里ヶ淵(なめりがふち)から小滝沢キャンプ場にかけて美しい景観が続いています。
遊歩道が整備され、ハイキングコースとしても最適です。
渓谷にかかる汐見滝吊り橋からの眺めはすばらしく、秋は華やかな紅葉の景色をお楽しみいただけます。
花貫渓谷(高萩市) 観光いばらき

1kmは歩く時間ないので、不動滝しか行きませんでした。



不動滝を撮して花貫渓谷とします!(笑)



夏は渓谷遊び



秋は紅葉が綺麗でしょうね。(笑)



9:10

国道461号脇にある花貫駐車場から国道に戻り、西に向かいます。



途中までは片側1車線なのですが



途中から「国道とは思えない!」細い道になるのです。

対向車が来たら行き違えないほど細い道幅もありました。
その時は撮影したくても、運転するのが精一杯。



この辺りです。

Googleマップは道幅まで書いてないから
大きい車で知らないで行ったら大変だよね。



国道461と県道33号のT字路を右折し北に向かいます。



もう稲刈りが終わってます。

NHK朝ドラ「ひよっこ」のみね子の田舎みたいです!(笑)



ところで、「ひよっこ2」が来年3月にあるって!

NHK、有村架純の朝ドラ「ひよっこ2」続編発表



このあたりって、リンゴも採れるんですね!



9:50

袋田の滝トウチャコー!
この先に駐車場がいくつかあって、どこも500円です。

ところが一番手前に「一番安い300円」というカンバンにつられ
そこに駐めました。「なかじまドライブイン」です。(笑)



袋田の滝は明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

袋田の滝は行ってみたい滝の筆頭です。楽しみ〜(*^^*)
by paula (2018-10-10 07:42) 

いであ

paulaさん!明日は心込めて書きます!(笑)

by いであ (2018-10-10 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。