SSブログ

星空の撮影に行く=人生トライ&エラーなのだ!?=写真一週間 [徒然に]

 
No.4756(So-net 2468+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

今日のお昼ころ写真撮影に出かけます。
夜中に撮影するので、車中泊です。

でも、一度星空を撮影したからって
まだ分からない事ばかり。


① ピント合わせを行う。
② 一枚撮りの試し撮りを行い、ヒストグラムを見て撮影設定を決める。
③ 構図を決める。BULBのライブビューブースト2で構図を決める。
④ LiveCompに切り替えMENUキーを押し、決めたシャッター速度にする。
⑤ ライブコンポジット撮影を始める。
⑥ 画面を見て、ヒストグラムが左に張り付いていないかを確認する。
⑦ 星の軌跡がいいところでもう一度シャッターを押し、撮影を止める。
星空を一番撮りやすいカメラ OM-D E-M1 Mark II 5|オリンパス

前回の宮川でもこれを頭に入れて撮影しようと思っても
実際に真っ暗な中で撮影になると、このステップを忘れて自己流になる。

やはり自分でやってみて覚えるしかない。



オリンパス OM-D E-M5 Markll ライブコンポジット撮影
デジカメの撮影機能を使って星の光跡撮影にチャレンジ

はたして、今回はシャッタースピードの設定もうまく出来るか?
とにかく、人生トライ&エラーなのだ!?

と言うことで、いつもの写真一週間です。(笑)



9月18日(火)

ピーマンと鰹節の和え物



9月18日(火)



9月19日(水)

冬瓜の煮もの



カボチャのチーズ煮



9月19日(水)

蒸し鶏に塩ねぎ



9月20日(木)

コールスロー



9月20日(木)

パイナップルで煮たスペアリブ



9月21日(金)

ほうれん草の和えもの



9月21日(金)

黒酢の酢豚

DSC_0002.JPG

DSC_0001.JPG

9月22日(土)

お墓参り



9月22日(土)

きゅうりとミョウガの酢の物



男子ごはん 2018.05.20 O.A.
広末涼子のフェイジョアーダ
9月5日の解凍



鶏手羽元のお酢煮



サンマ焼きはコナちゃん家に限る!:IDEA's Gallery 2015-09-30

この連休になんとかコナちゃん家に寄りたいと思ってたけど

どうも予定が立たなかった。挨拶だけしに行ってみるかな?







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

paula

やらなければ始まらないやらなければ覚えない。正にトライです。星の写真楽しみにしています(*^^*)
ステップアップの過程がさらに楽しみです。
by paula (2018-09-23 07:28) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
とにかく行ってみて、撮影してきます!
どんな星空が写せるか? その前に天気がどうか?です。(笑)

by いであ (2018-09-23 08:34) 

森平です。ご無沙汰してます。

星空写真、アップ楽しみにしてます。
by 森平です。ご無沙汰してます。 (2018-09-24 04:11) 

いであ

森平さん!お久しぶりです!
写真、いっぱい撮ってきました。ただ...
ブログに書きますね〜(笑)

by いであ (2018-09-24 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。