SSブログ

宮川キャンプ = 写真の楽しみと苦労 = [写真・動画]

 
No.4754(So-net 2466+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002


P9170998.JPG
宮川キャンプ = 海・月・星・空・=:IDEA's Gallery

オリンパスのライブコンポジット撮影と

ソニーのタイムラプス撮影の続きです。



これはオリンパスのライブコンポジット撮影。

昨日も書きましたが、宮川の駐車場とキャンプサイトの間の
防波堤の上に三脚をたててカメラをセットして撮影してます。

P9170998.JPG

これは防波堤から移動して
キャンプサイトの海の際まで出てきました。

どちらも、いま見ると露出時間480秒つまり8分です。

8分なんですが、露光が終わってから5分くらいかけて
複数枚の写真をカメラ内で1枚に合成するのです。

つまり、この1枚に10数分かかるのです。
その間は何も出来ません。

椅子に座って待つのみ。



タイムラプス撮影に至っては同じような時間で撮影してても
出来上がった動画は10秒くらいで、あっという間です。

これじゃ使い物にならない。でも
たった十数分でも待ってるとやたら長い時間です。

かと言って、周囲は真っ暗で本を読むわけにもいかない。
ヘッドランプというのもあるけど、光が写り込まないか心配です。

(やってみる価値はあるけど)

皆さん、どうしてるんだろ?

それに、星空は空気が澄む冬が本番です。
めちゃ寒そう~(笑)

寒さは防寒対策をばっちりすればいいけど
やっぱり待ち時間対策です。

あとは、結露の問題もある。

今回はなんとか大丈夫だったけど、夜明けとともに冷えてきて
撮影の後にレンズが少し結露しました。

しかし、近いうちにまた挑戦します。

幸い今週末はウェインが上京して少しは付き合うのかと思ったら
彼は彼で予定がいっぱいなので、僕は出かけてもOKみたい。

天気が良ければ、23日(日)の夜中に撮影して来ます!


夕暮れの海岸
日が沈んだ城ヶ島の漁り火
城ヶ島の灯を背景に時間とともに流れる雲
夜明けの空

宮川キャンプ=人生10倍楽しむ!=:IDEA's Gallery

内容はともあれ、3つまで撮影しました。(笑)



9月17日(月) 4:58

そろそろ夜明けです。

ライブコンポジット影とタイムラプスが思ったように写せなかったけど
これで目的の撮影が出来ました。(笑)



釣り客を乗せる船です。

釣り客は僕が星の撮影に起きた3時には
駐車場の車から起き出して準備してました。



船に乗る釣り客の車の中!
4~5本の釣り竿を出した後の様子です。

すごいね!
何を釣るんだろ?



右の方に車のライトが見えます。

釣り客の車が何台も来るのです。



4年前出会った子だったとは!

でも、この子しかいません。
他の子はもういないのかも

この子は人なつこさで
生きながらえてるのですね。



いつ来ても癒される風景です。


06073014.JPG

200km走ってきました。腕だけ真っ赤。
全部の走行距離も960kmになり、やっと慣らし運転の第一段階が終了し、7000回転まで回せます。これでポルシェと戦えます!(笑)

さて、11時過ぎ三戸浜に着くと駐車場は満車。
さすがに天気になると人出が違います。

三戸浜を早々に後にして城ヶ島へ。ところが国道134号線は渋滞です。
12時三崎漁港に到着。 次に城ヶ島へ。城ヶ島は観光地で民宿は無理かな。

そこで宮川湾に向かいました。それにしても快晴です。
バイクで走ってるだけで幸せ!

宮川漁港は県道の入口が分からず、一般客が入れないため穴場になってる感じです。
12時半、まるよし食堂に到着!

「まるよし食堂」を知ったのは、7月4日放送の「ぴったんこカンカン」というテレビ番組でした。
ホンジャマカの石塚が自転車で三浦半島を回ってました。
その映像に「民宿まるよし食堂」と見えたのです。

そこで「宿泊はないのですか?」と聞くと、やはり泊まれるのです!
さっそくコナ、Yさんの連絡して、8月15日を予約しました!

それ以来、三崎を中心に三浦半島の検索が始まりました。
城ヶ島から宮川湾、毘沙門湾、江奈湾、剣崎のリアス式海岸。
これらに点在する美味しいお店。しばらくは三浦半島探訪に時間を割きます。(笑)

さっそく1日10食 限定のマグロの漬け丼を注文。
宮川漁港でゆっくりし、観音崎探索はやめて帰ってきましたー
[ 1268] まるよし食堂 記入日時 2006年07月31日

もう12年も宮川に通ってるんだ!



6:15

宮川を後にします。



すごい靄!

結露がすごいのでワイパーを動かして運転しました。



Eishiroさんと三崎漁港まで出てきました。



6:29

日曜日は7時から営業してると思い来たのですが



まぐろ食堂 七兵衛丸=観光地の食堂にしては上出来です!= 2016-12-07

この日は月曜日で9時からの営業だったのです。(笑)

まぐろ海鮮丼はあきらめて
Eishiroさんと別れて帰ります。



三浦はどれだけ撮っても飽きないです。



この写真も大好き!

さて、明日はキャンプ道具の事を少し書いて
宮川キャンプを終わりにします。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。