SSブログ

ニューオータニと迎賓館赤坂離宮 その2= 迎賓館のお庭のすばらしさ!= [写真・動画]

 
No.4741(So-net 2453+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



ニューオータニと迎賓館赤坂離宮 その1=日本庭園の光りと影のつづれ織り=

8月26日(日) 10:23

ホテルニューオータニをあとにして

少し時間が早いかと思いましたが、赤坂迎賓館に向かいます。

本館の参観ご希望の方へ 迎賓館赤坂離宮 内閣府



紀州藩徳川家中屋敷表門です。

大きなお屋敷だったのですね。







なんとなく、こっちだろうと向かってます。(笑)



いつか写真に撮りたいと思ってた赤坂迎賓館!



13:34 トウチャコー!

P8260123.JPG

素晴らしい!



でも、見学者はここから入るのではないのです。



見学者の入口に向かいます。



この交差点を左に向かいます。

見えるのは学習院初等科です。
すごいところに初等科はあるのですね。



学習院初等科からすぐに迎賓館の見学者入口があります。



10:41

ここで手荷物検査に時間が多少かかります。

さて、ここで迎賓館の見学申込みについて書きます。

迎賓館一般公開申込システム

これをご覧頂き、参加日付まで進むと
10:30から始まって1時間刻みで
定員100名になると締め切るようになってます。

ところが!

手荷物検査が済むと、自動販売機でチケットを購入するのですが
予約した時に戻ってきたメールには

「このメールを印刷または、このメールを表示してください」とあるのに
メールのチェックなどなくて、ただチケットを購入するのです。

つまり、

予約などしなくても、また指定された時間など関係なく

「予約あり」の列にならんで手荷物検査を受けて、
そのままチケットを購入出来るのではと思ったのです。

ぜひ、試してみてください!(笑)



11:12

見学終了!(笑)

内部は撮影禁止なので、写真がないのです。(涙)

内部の様子は実際行かれてご覧になってください。
僕の印象は思ったより「狭い」です。

大理石の壁面や円柱、絵画がほどこされて天井など
クリスタルのシャンデリアなどさすが迎賓館なのですが。

詳しくは下のサイトで写真をじっくり見ることが出来ます。
そして、実際行かれてご覧になってください。(笑)

正面玄関・中央階段 迎賓館赤坂離宮 内閣府



内部は撮影禁止ですが、お庭はOKなので
いっぱい撮してきました。

















これはお庭番が庭の手入れで散水してるとこです。(笑)




OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO
ƒ/9 1/640 7 mm ISO 200

7mmつまり35mm換算の14mmの超広角レンズでないと
迎賓館全体は撮せないのです。


OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII  M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
ƒ/10 1/400 12 mm ISO 200

このくらいが普通のカメラの広角側だと思います。



これも広角側の7mmで撮ってますが

建物両端はゆがんでても、中央の人物はゆがまず撮れてます。
これがZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO の良さかな!



後ろが迎賓館、前が四谷駅方面です。











お疲れさま~



帰りはここから出ます。

すると!



結婚式の事前撮影です!



それにしても、この日は猛暑日だったはず。
大変ですよね。

お幸せに~



12:02

赤坂見附に戻ってきました。



昼メシだ~

でも、ここじゃない!



あった~(笑)



店構えがどこに行っても同じなのが嬉しいやら(笑)



うまい!!

この日は本当に暑かったのです。

ビールのうまいこと!(笑)



これが最後のTG-4 の写真かな?

違うや。
燻製キッチンだ!

TG-4 最後の写真となる
燻製キッチンは明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。