SSブログ

ニューオータニと迎賓館赤坂離宮 その1= 日本庭園の光りと影のつづれ織り = [写真・動画]

 
No.4740(So-net 2452+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



三島スカイウォーク = 日本一長い大吊り橋とこの絶景!= 2018-09-01

8月19日(日)のスカイウォークに続いて



E-M1 MarkIIとZUIKO12-100mm F4.0 PRO=これで終わるかレンズ沼=

E-M1 MarkIIとZUIKO12-100mm のカメラとレンズで

写真を撮りたいとやってきたのは赤坂です。



8月26日(日) 8:59

タイトルのように迎賓館赤坂離宮を撮ろうと赤坂にきました。

迎賓館赤坂離宮は事前予約した結果、11時になったので
その前にホテルニューオータニの庭園を撮影しに来たのです。

本館の参観ご希望の方へ 迎賓館赤坂離宮 内閣府



この日も暑い日でした。



赤坂見附にボート乗り場があるとは知りませんでした。



ホテルニューオータニ、トウチャコー!なのですが

ニューオータニはガーデンコート、ガーデンタワー、ザ・メインの3つからなり
ここはガーデンコートという建物だと後で分かります。

fig_floor_lobby.jpg
館内案内 ホテルニューオータニ(東京)

赤坂見附からあがっていくと

まずこのガーデンコートに入るのです。



チャペルがあるのがガーデンコートです。



この時、この位置関係が分かってなくて



ガーデンコートの6階まであがって、また下まで戻って



やっと本館にあたるザ・メインに入りました。



この窓から見える日本庭園を撮しに来たのです!

ところが



THE MAIN と書いてある左側、人が入ろうとしてるとこ

ここが日本庭園への入口なのですが

分かりづらい! 見逃して行きすぎてしまいました。



ザ・メインの正面玄関まで行って



メインフロントまで行って



ここが、先ほどの分かりづらい日本庭園の入口です。



9:34 トウチャコー!(笑)



ガーデンコート、ガーデンタワー、ザ・メインと日本庭園の関係



丸いのがあるのがザ・メイン



くねっとした三角形がガーデンタワー



静かな趣の日本庭園です。



ダイニングルームから日本庭園が一望できます。

そして



この滝を撮しに来たのです!



では、庭園を巡ります。











滝を下から撮します!





夜はライトアップされて、それは綺麗なのです。

夜が弱い僕は悲しい。(笑)



夜はダメでも、この光りさえあれば

この写真が撮れただけでも満足!





光りと影のつづれ織りです。



そして





大満足で庭園を後にします。



でも、1つ足りない!



見下ろして滝を撮したかった!



そこでダメもとで

「滝を上から撮したいのですが・・・」と
テーブルでビールを飲んでもいいのと思い、フロアに聞いたのです。

すると!なんと窓際のあいてるテーブルに案内して
「どうぞ撮してください」と言ってくれたのです!

さすがホテルニューオータニ[exclamation][るんるん]



これがガラス越しに撮した写真です。



さすがホテルニューオータニ[exclamation][るんるん]

高いビールを飲まずに撮すことが出来ました。(笑)



ホテルニューオータニを後にして

明日は迎賓館赤坂離宮です!







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。