SSブログ

炉端貝丸 貝丸本店 = 奇跡は2度は起こらない。SONY RX100M4 を使ってみる = [徒然に]

 
No.4739(So-net 2451+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



戻ってきた奇跡のTG-4 = アホすぎて書けないと思ってた話 =

奇跡は2度は起こらないようです。



やってまった!= またTG-4をタクシー忘れる(涙) =写真一週間

日の丸、Km国際、東都、東京無線、帝都、平和交通

この6社は電話はほぼすぐつながり、対応も早かったです。
とくにKm国際は前回すぐ見つかった会社ですが、一番対応が良かったです。

そして荏原交通はとにかく電話がつながらない。

苦情・要望 | 公益財団法人 東京タクシーセンター

ここに載ってる、荏原交通の番号 03-3783-5111
これがつながらない!

タクシーを呼ぶのに、電話で呼んでたら間に合わないね。
いまやスマホアプリで呼ぶのが早くて確実なんだね。

つながらないので、荏原交通で検索して
本社営業所:03-3783-5116

これを見つけ出して書けると、すぐつながって
落とし物の対応もしてくれて・・・結果はなかった。

とにかく、もう一社の日本交通にもやっと電話がつながり
これも・・・結果はなかった。

そして、近くの交番に行って遺失届出書を届けを出した。

落とし物をした方 警視庁

あとは10日ほど待ってみて出てこなかったら諦める。


IMG_9175.JPG
ボルグ-マッケンロー 氷の男と炎の男=テニス好きな人はぜひ見て欲しい

さて、映画を見終わって日比谷で居酒屋を探します。



珍しい! 貝をメインメニューにしてる居酒屋だ!

炉端貝丸 貝丸本店 - 日比谷-居酒屋 [食べログ]



変な店で1階が魚の居酒屋だったので入ったら

お酒を吞まれるなら地下ですと、地下のこの店に通されたのだ。

1階の店とは違うみたい。よく分からない。



まずは生ビールを注文



貝のメニューばかりだ!



こういうメニューもある。



貝メシ!



とうぜんTG-4はないので、SONY RX100M4 で撮してます。

注目して欲しいのは後景のボケ味。
これが1インチセンサーの威力なんだけど。。。





お通し¥430(税込み)

美味しいんだけど、高っ!(笑)



厚岸の生ガキがあったのでたのんだ
生ガキ1つ¥538×2=¥1076

これはこんな値段だね。



冷酒¥646

これも普通だ。



小柱かき揚げ¥1078

これ高かったな~



貝のだし巻き¥862

美味しいかった!



これが面白い!

今治やきとり¥754

ふーん。鉄板で出てくるんだ!初めての今治やきとり
でも、鶏肉がめちゃ固い。そして唐辛子がきいてる!

美味しいけど、鶏肉が固いのは普通なの?
wikiで見るとどうも違うみたい。


1.よく熱した鉄板の上に、一口大に切った鶏皮を置き、鶏皮の上から鉄製の重しを載せ、しばらくそのままにする。
2.脂がにじみ出てきたところで、重しを外して鶏皮をほぐし、再びまとめてまた重しを載せ、重しを上から押さえつけて脂を出しながら焼く。今治の焼き鳥店の鉄板は一部が切り欠かれており、なおかつ鉄板が斜めにしつらえてある店が多いといい、これにより鉄板焼きでも脂を切りながら焼くことが出来る。
3.2.を繰り返し、にじみ出た脂が透明になるまで焼く。
4.塩・コショウで味付けをし、皿に盛りつけて上からたれをかける。

串に刺さず、鉄板の上で大きな鉄のコテで肉を押さえながらジュージューと焼くため、早く火が通り、肉の旨味を凝縮させる。このような焼き方により、
表面はカリッとしていながら中はジューシーに仕上がるという。
鉄板焼鳥 - Wikipedia




韮山焼きそば¥862
これに熱燗二合¥1293

合計¥7596
磯丸水産の倍の値段だった。(笑)



SONY RX100M4 のここがすごい=でもOLYMPUS TG-4 も手放せない=

こうしてSONY RX100M4 で食レポの写真を撮ってみたけど
やぱり OLYMPUS TG-4 にはかなわない。

TG-4 のマクロ撮影にはかなわないのです。

あと10日待ってみて、どうるすかな~







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。