SSブログ

ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男 = テニス好きな人はぜひ見て欲しい!= [映画・TV・本]

 
No.4738(So-net 2450+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



9月2日(日) 9:08 有楽町日比谷

雨の日曜日



TOHOシネマズ日比谷にやってきました。



最近、品川に続いて

シネマコンプレックスの映画館に来てます。



TOHOシネマズ日比谷も初めてきましたが

眺めはいいし、施設も新しくて充実してます。

なんと、13スクリーンもあるのです!



1つのスクリーンが100から200席と小さいのですが
映画鑑賞には十分な大きさですし

座席はゆったりして、スクリーンまですり鉢状に作られて
前の人の頭が邪魔することがないのです!

DgNWop9VQAAEMGC.jpg

見てきた映画は「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」(原題:Borg McEnroe)
1980年のウィンブルドン決勝、ビョルン・ボルグとジョン・マッケンローの物語です。

ボルグ、マッケンローともテニスを始めたころから、
苦悩するジュニア時代などを織り交ぜて、ウィンブルドン決勝までを描いていきます。

映画『ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男』公式サイト

IMG_9175.JPG

ボルグを演じるスベリル・グドナソンは無名の俳優かな
それでも、よくボルグを演じています。

正面の顔はさほどでもないけど、横顔を見ると似てる!

IMG_9176.JPG

マッケンロー演じるシャイア・ラブーフは有名な俳優で
「トランスフォーマー」で主役を「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカル」で
インディ・ジョーンズの相手役を演じるほどの個性派俳優です。

とにかくシャイア・ラブーフの仕草がマッケンローにそっくりです!
よくぞ役作りをしたと喝采します!

審判に悪態つくマッケンローには笑ってしまうほどなのです!(笑)

DgNWop9VQAAEMGC.jpg

この映画の見所は、僕らの知らなかったボルグとマッケンローの苦悩や
ボルグのウィンブルドン5連覇へ重圧からくる葛藤などの細かい描写も
素晴らしいのですが

やはり、1980年のテニスのシーンをよく作り上げたものだという事です。
監督、スタッフそれぞれ素晴らしいのですが、やはり俳優の努力です。

グドナソンは撮影5カ月前からトレーニングを始め、テニスは1日2時間
基礎トレーニングは週に4時間行ったようですが、見事なテニスシーンです。

シャイア・ラブーフもサウスポーのマッケンローを見事に演じて
サーブに入る仕草、ストローク、そしてボレーなんか見事にマッケンローなのです!

そして、テニスプレーもさることながら
ウィンブルドンのコートや観客などまさに1980年のウィンブルドンのようなのです!

と言うことで



テニスをやってるひと、やってない人
すべてのテニス好きな人はぜひ見て欲しい映画です!

IMG_9178.JPG

いや~懐かしい!

それに二人ともカッコイイ!(笑)

そして



これがウィンブルドンの実際の映像です。

じつは、映画を見る前は

この試合をリアルタイムで見ていたと思ってたのです。
ところが映画を見終わってから、どうも怪しくなってきた。

何か記憶にほころびが出てきたのです。

記憶っていい加減で、実際は見ているのに
「ここは来たことないのにどこか記憶にある!デジャブだ!」とか

逆に、本当は見ていないのにその後の経験を過去に織り交ぜて
見ているかのようなに思い違いして事がよくあるのです。



僕はボルグを見てから、久我山の高速道路の下で
ボルグのように壁打ちばかりしてそれまでコートに立つことなく

実際にコートでテニスしたのは、この1990年より1年ほど前からなのです。

では、1980年はどうしてたか?
記録魔の僕でもどう探しても、このウィンブルドン決勝をリアルタイムで見たのか
どうも分からないのです。

もちろんその後、ビデオで見ています。
その記憶とごちゃ混ぜになっているのかも知れません。



そんな事を思いながら、居酒屋で映画の余韻にひたったのです。

ぜひテニスをやってるひと、やってない人も
すべてのテニス好きな人に見て欲しい映画です!(笑)







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。