SSブログ

カメラを止めるな! = フィーバーぶりはいかに?!= [映画・TV・本]

 
No.4728(So-net 2440+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

夏休みの第3弾(1つ目は奥会津、2つ目は鶴見線)
アッコさんとまずは映画館へ!

T・ジョイPRINCE 品川 KINEZO

20180724181300.jpg

8月14日(火)

いまいろいろ話題の「カメラを止めるな!」を見に行ってきました!

・制作費がたったの300万円
・ENBUゼミナールに参加した12人の役者が集まりワークショップ作品
・2017年11月に新宿K's cinemaで6日間限定公開
・2018年6月から新宿の2館で単独劇場公開を開始

ここから口コミで話題になり、いまでもロングランの大ヒット映画です。

84b4333988a03b2458f83184e7cbc6cb-350x495.jpg

映画『カメラを止めるな!』公式サイト

f5192ca849210a7819f9d720516bd90d-760x428.jpg

やっぱり!

37分間ワンカットで撮られたノンストップのゾンビ映画だった!

ゾンビ映画なんて見たくないんだけど

見に行って後悔したさっ!(うそうそ)

ところで、映画を最後まで見ると3テイクで作られてるのかと最初思ったけど
ワンカット撮影を6テイクしてるみたい。

そうだよね。
そこまで撮らないと、あそこまでまとめられないと思う。

で、いまはこの映画の話題は「パクリ問題」

週刊誌「FLASH」で「『カメラを止めるな!』はパクリだ!」
劇団の和田さんが「構成は完全に自分の作品」と言ってるという問題。

「カメラを止めるな!」は「パクリだ」と週刊誌報道、弁護士の見解は?

うーん。

まっ、興行収入が10億円にもなったから騒ぎになったんで
ぜんぜん当たらなかったら、「パクリだ!」とは言わなかっただろうね。

僕はその劇を見てないから詳しくは分からないけど
いろいろ調べると、和田さんの言い分の方が正しいと思う。

でも、女々しい感じが悲しいよ

以下はその和田さんのコメント

映画「カメラを止めるな!」について|rookey|note

この騒動の後でも、「カメラを止めるな!」は観客はどんどん増えてて
興行収入はいまもベスト10内にある。すごいねー

映画ランキング・映画興行収入 - 映画.com

ちなみに日本の興行成績は

「千と千尋の神隠し」の308億円が1位なんだね。

いままで興行収入なんて興味なかったけど調べちゃったよ。

日本歴代興行収入上位の映画一覧 - Wikipedia

20180724181300.jpg

話を「カメラを止めるな!」に戻すけど

ワンテイク37分を撮り続けるってすごいし
それだけでも面白かったけど、言っちゃえばそれだけ!

制作費が安くて、アイデアが面白くて話題になったけど
結果的に面白かったけど、やっぱり中身がない。

映画ってそれでいいと思うんだけど
このフィーバーぶりはちょっと変だと思う。

と、この映画を見に行ったのも、そのフィーバーのせいだけど。(笑)

さあ、

「カメラを止めるな!」はどこまで興行収入を伸ばすでしょうか?
そして
パクリ問題の決着はいかに?!です。(どっちでもいいけど(笑))







nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 1

サンフランシスコ人

『カメラを止めるな!』.....2018年12月15日にサンフランシスコの日本町の映画館で上映...

http://www.newpeopleworld.com/schedule/2018/12/15/one-cut-of-the-dead
by サンフランシスコ人 (2018-11-04 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。