SSブログ

写真一週間 = 霧と星と流星を! = [徒然に]

 
No.4717(So-net 2429+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

8月11日(土) 早朝 5時17分
東北道の久喜あたりで事故渋滞につかまりました。

渋滞14kmだって。この後もう一つ事故渋滞あるみたい
いつ着くやら

・・・・・・

川に立ちこめる霧を撮りたい!とずっと思ってきました。
ついにその日になりました。

ただし、今日の夕方または明日の早朝に
川霧がたつかどうかは分かりません。

冬に川の水が温かくそこに冷たい空気が吹き込むと
川霧になります。または

夏に川の水が冷たくて、暖かい湿った空気が流れ込むと
川霧になります。神のみぞ知る。

僕の日々の行いが良いと見れます。
・・・いや。たんに自然現象です。

そして

今日は新月です!
月はありません。

星を写すのにこんな日はないのです。

「比較明合成」
難しい言葉ですね。

比較明合成は
「2つ以上の写真を比較して明るい部分だけ合成して1枚の写真にする」

星が北極星を中心にぐるっと円を描いたような写真
それを撮りに行くのです!

でも、山の中なのでそんな撮影ポイントがあるのかどうか?

そして!
ペルセウス座流星群が8月13日に極大になるのです。

もしかしたら、ペルセウス座流星群の流れ星が
タイムラプスか、比較明合成の写真に入ります!

欲張りです。


iPadで写したらピンぼけです。

ミラーレス一眼ボディ2台
ミラーレス一眼レンズ3本
三脚3つ
コンデジ2台

三脚はミラーレス2台にSonyのコンデジ1台
それぞれタイムラプス、比較明合成写真を3台で写します。

少なくても1時間以上
ほんとなら2時間は放置して写すんだけど、そんな根性あるやなしや

ドローンは飛ばさないつもりだったけど

現地に行って「やっぱり持ってくれば良かった」と後悔しては遅いので
念のためにPhantom 4 を持って行きます。


8月6日(月)

と言うことで

高速道路のパーキングから写真一週間です!





8月6日(月)





8月7日(火)



8月8日(水)





8月8日(水)





8月9日(木)





8月10日(金)

今日、明日とブログはお休みします。
8月14日(火)に「霧と星と流星を!」をアップしたいと思います!







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

middrinn

お気をつけて(^o^)丿
愉しみにしてます(^^)
by middrinn (2018-08-11 06:47) 

いであ

middrinn さん、ありがとうございます。
無事に戻ってきました~(笑)

by いであ (2018-08-14 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。