SSブログ

浜離宮・水上バス・浅草・威南記 その3 = 水上バスと隅田川の橋とGPS = [写真・動画]

 
No.4714(So-net 2426+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

OLYMPUS E−M1 Mll、ZUIKO ED 14−150mm
OLYMPUS E−M5 Mll、ZUIKO ED 7-14mm PRO

2台勢揃い!

この話はまたいつか!(笑)



浜離宮・水上バス・浅草・威南記 その2=浜離宮から水上バス乗り場へ=

8月5日(日) 10:26

いよいよ水上バスが出ます!

水上バス・東京湾クルーズ 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)



10:32

水上バスに乗るの何年ぶりかな??

ブログにも、WebDiary にも記録がないみたい。



とにかく、浜離宮から乗るのは初めてです。

この水門を出ます。



まずは隅田川を下って竹芝埠頭に向かいます。



この後も何台もの水上バスと行き交います。

ところで



この男の子

超かわいいでしょ[exclamation&question]



妹はまあまあ[あせあせ(飛び散る汗)]



で、

この兄妹はこの後どうなるでしょ[exclamation&question]



10:37

あっという間に竹芝埠頭にやってきました。



この船は

浅草-浜離宮-竹芝埠頭-浅草

と、竹芝埠頭を出ると浅草まで停まらずに行きます。



元々そんなに多く乗ってなかったけど

2階の客はほとんど降りました。

竹芝埠頭から別の水上バスでお台場に行くみたい



それでも、下の階はそこそこの乗客です。

ほとんど海外の方です。

すごいね[グッド(上向き矢印)]



まだ船は出ません。

ところが[exclamation]



さっきの兄妹の妹が先にダウン



お父さん!

腹でてる!

人のこと言えないが[あせあせ(飛び散る汗)]



じつは、水上バスはネット予約して乗ったのですが

予約する前に電話で「写真撮影したいのですが

デッキのついた船ですか?」と確認して予約しました。



この船かっこいいけど、めちゃ暑いよね[バッド(下向き矢印)]



10:51

竹芝埠頭を出ました。



この写真の左下を見て!

お兄ちゃんもダウン[バッド(下向き矢印)]



船の最後尾で撮影してますが

エンジンの音がすごいのです。



水上バスと行き交います。



10:57

さっき出た浜離宮を通過



さて、ここで今日のタイトル

「水上バスと隅田川の橋とGPS」の話です。

この橋は「築地大橋」

なぜ分かるか?です。

画像1.jpg

Googleフォトにアップするとご覧のように


Google フォトでは、ご利用の Google アカウントに保存されている Google ロケーション履歴(有効になっている場合に限ります)などの情報をもとに、撮影場所を推定することがあります。


この機能があるので、写真を見て場所がすぐ分かるのです。

僕のスマホがGPSオンになってて、位置情報が記録され
そのデータからGoogleフォトにアップすると写真に位置情報が付くのです。

Google恐るべし!

怖いくらいだけど、超便利!

31RQwscza+L__SY300_.jpg
キヤノン:GP-E2 アクセサリー詳細

これも売っちゃったけど

こんなキットももういらないのです。



話がそれました。
隅田川を上っていきます。

ここは築地市場。

移転したら、どんな風になるのかしら?
というか、場外市場はどうなっちゃうんだろ?



かちどき橋が見えてきた!

Googleマップには勝鬨橋と表記されてる。



この界隈もよく写真撮影に来たな~



かちどき橋をくぐります。



赤茶色のビルは興和住生築地ビルです。



東京スカイツリーが見えてきた!



右手は佃島



この吊り橋は中央大橋って言うのですね。

なんか洒落てない名前だ!(笑)



そしてこのビル!

いまのいままで聖路加病院だと思ってた。

石田衣良の「4TEEN」で聖路加病院が出てくるんだけど
その中で聖路加病院が高いビルで眺めがいいってあったんで、勘違いしてたんだ。

銀座クレストンというホテルで

「都心を眺望するシティホテル。
上品な客室、和洋展望レストランやラウンジと朝食を提供。」だそうです。

今度行ってみる!



今日のブログは長い[どんっ(衝撃)]



中央大橋を過ぎると



佃島の石川島公園のビル群です。



ここもいつか撮影に来よう!



通過したのは永代橋



首都高9号線をくぐると



もうすぐ浅草です!



きんとん雲も見えてきた!



東京スカイツリーはまだ登った事がない。

行く予定もない[バッド(下向き矢印)]



120mm(35mm換算で240mm)



150mm

これが背一杯だけど、十分使えます。

今度の夏休みはこの14−150mmに期待します。



やっと浅草だ~

ところで



僕は「きんとん雲」って言うんだけど

「金のうんこ」って言われてるみたい[たらーっ(汗)]



とにかくトウチャコー[手(グー)]



金のうんこ

お疲れさま~[パンチ]



兄妹(左はし)も回復したみたい[黒ハート]



と言うことで

浅草は明日のこころだ~









nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。