SSブログ

オリンパス E-M5 Mark II = 来た!ここが良い!ここが悪い!= [写真・動画]

 
No.4703(So-net 2415+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_7504.JPG

やっと来ました。
と言っても、注文した翌日に届いたんだけど [揺れるハート]

やっとと言うのは、最初Amazonがクレジットカードを認証しなくて
何回もやって、やっと分かった[exclamation×2]

今月は東京ガスにクーラーなどの工事をクレカで払ったので
Yahoo!カードの上限80万を超してしまってたのです。

えー[exclamation&question]
Yahoo!カードって80万円が上限なんだ!
こんな事はもうないと思うけど、上限設定をいつか申請しておきます。

IMG_7505.JPG

さて、届いたオリンパス E-M5 Mark II を開封!

マトリョーシカのように2重の箱です!(笑)

IMG_7506.JPG

img01_l.jpg
Amazon OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M5 MarkII 14-150mm II


レンズキットなのでいろんな物が入ってます。

IMG_7507.JPG

一眼レフもどきらしく、スピードライトが別に入ってました。
ズーミングすると光もそこに集中して発光します。

よく出来てるけど僕はフラッシュをいつも発光禁止で
使わないから、このスピードライトを持参するか悩む。

 

さっそくレンズフィルターと液晶保護フィルムを貼って

IMG_7513.JPG

EOS 80D とご対面!

右の80D のレンズの中央が丸く見えるのは
向こうの光が通ってる、一眼レフの証!

IMG_7515.JPG

うーん。小さい[バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

レンズ入れて750gです。

EOS 80D + タムロン=1350g なので

ずいぶん小さく、軽くなりました!

000095548.jpg
OM-D E-M5 Mark II デジタル一眼カメラ OM-D オリンパス


しかし、ペンタプリズムがなくなって軽くなってるのに
頭上にはそれらしいデザインになってるのが可笑しい。(笑)

さて、そこでいままで数時間にわたってマニュアルを見て
触って、感じたことを書いてみます。

1)充電がUSB経由では出来ない。
  バッテリーを外して、付属の充電器に付けないと充電出来ません。
  これはこれでいいのだが、USBケーブルでも充電出来ると良かった。

2)ダイヤルが上部に2つあって露出補正などが簡単にできていいのだが
  A)連写やセルフタイマー設定
  B)スマートフォン転送
  C)カード初期化
  D)タイムラプス撮影
  など、自分がよく使うメニューがワンタッチで呼び出せない。

3)その反面、HDR撮影のボタンが割り振れたり、便利な面もある。

こんなとこかな。後は非常に良くできてます。
これで納得いく写真も、手ぶれのない動画も1台で撮影出来ます[exclamation×2]

明日は雨の中[あせあせ(飛び散る汗)]
歩き回って撮影してきます~(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。