SSブログ

SONY RX100M4 のここがすごい!= でもOLYMPUS TG-4 も手放せない!= [写真・動画]

 
No.4684(So-net 2396+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



東京湾クルーズ = Ships and the Sea =:IDEA's Gallery

おー!
再生回数 18回!(笑)

ありがとうございます!(笑)

それにしても



Now and Days Vol 2=Zhiyun Crane-MとEOS M3 の初仕事=

東京湾クルーズ「Ships and the Sea」は

EOS M3 の最後のビデオになりました。

1ヶ月もしないのに!(笑)

IMG_6397.JPG

そのEOS M3 は2万円になりました。

買った差額は3万円ほどになりましたが
それでもSONY RX100M4 にして良かったと思ってます。


①EV値の設定が一眼レフよりも優れている
②強力な手ぶれ補正
③カメラ全体の処理速度がとても速い
④それらの機能がポケットに入るサイズに収まっている
RX100M4 HDR写真家がベストコンデジに感じた4つの理由

RX100M4 の良さはこの他にELファインダーがあるのですが

まずは、「強力な手ぶれ補正」です。



これを見てすごい!と思い

ブックオフに行ったときにさっそく試してみたのです。

IMG_6397.JPG

ご覧のように自撮り棒にRX100M4 を付けて撮影したのですが

すごい!

ビデオにしてみました。(笑)





Zhiyun Crane-M がいらなくなっちゃう!(笑)
っていうか、Zhiyun Crane-M よりも上下動が少ないのです。

ただし、撮影中は画面をずっと見てないとならないのです。
階段なんかで画面から目を離すと、フレームアウトしてしまいます。

そこはZhiyun Crane-M はずっと水平を保つので
階段では画面から目を離してもフレームアウトしません。

しかし

Zhiyun Crane-M でさえ、重かった。
自撮り棒だけで撮影出来るなら、Zhiyun Crane-M もブックオフかも?(笑)

IMG_6340.JPG

IMG_6342.JPG



こんなグリップを付けました。

便利なんだけど、始めから設計して欲しいよね。(笑)

original_RX100M4_img_05.jpg

そして、このファインダーがめちゃ良かったのです!

昨日は燈明堂まで行ってきたのですが
炎天下で撮そうと思うと、液晶に何が写ってるか分からないのです。

始めはこんなオモチャみたいなファインダーは必要?!って
半分バカにしてたけど、いやいや!あるとないとでは大違いなのです!

IMG_6321.JPG

さて、ここからは RX100M4 と TG-4 の比較です。



TG-4とTG-5の比較=僕がTG-4にしたわけ =IDEA's Gallery

TG-5が出た今でも、僕はTG-4 がベストコンデジだと思ってます。

とにかく乱暴に扱っても、少々落としても大丈夫!
水に濡れようと海の中でも安心!
グリップ感はいいし、レンズが出ないので接写にも安心!

そう!接写は1cmです!
顕微鏡のオリンパスです。接写がいいのです!

レンズが飛び出ないのは
Gパンのポケットから取り出して、すぐポケットに仕舞える!



センサーサイズは
EOS M3 がAPS-C
RX100M4 が1インチで
TG-4 は1/2.3インチ

これだけの違いはありますが
TG-4 はそれ以上に素晴らしいのです!

IMG_6350.JPG

IMG_6350b.JPG

これがTG-4

MQAK7867.JPG

そして、これがRX100M4

それぞれ、リサイズ以外の編集はしていません。
どちらも、細部までよく撮れてます。

ただ、色の違いはあります。
これはRX100M4 細かい設定をしてないからかも知れません。

IMG_6393.JPG

IMG_6393b.JPG

ちなみに、これはEOS 70D にシグマの16mmです。

超広角レンズってピントに甘くなってしまいます。
どこにピントが合ってるんだろ?(笑)

さて、RX100M4 と TG-4 ですが
レストランなのどで食事の撮影ではぜったいにTG-4です。

食レポの時は、一眼レフなどは御法度で
アマチュアなので、静かに撮りたいのです。

それにはレンズの飛び出すRX100M4 はコンデジでも抵抗あるのです。
それにマクロが1cmのTG-4 は何より料理を撮すときに欠かせないのです。

さて、明日はRX100M4 で撮影した燈明堂です!
あ、Mavic Pro のドローン空撮もあります。(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。