SSブログ

三浦海岸 Mavic Pro Phantom 4 = その写真と動画の違い= [ドローン]

 
No.4643(So-net 2355+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

Phantom 4 とMavic Pro の写真、動画の違いを書きます。



今年の元旦に燈明堂で撮したMavic Pro の動画です。

この頃からMavic Pro は発色が悪いなと思ってたんです。

そして



1月15日にEishiroさんと行った沼津徳倉山でのMavic Pro 。

これで僕の中でMavic Pro はイマイチだと思ってしまったのです。

ところが、いまスペックを見るとほとんど同じなのです!

Phantom 4 Mavic Pro
センサー 1/2.3” 有効画素数:12.4 M
レンズ 94° 20 mm(35mm) f/2.8
ISO感度 100~3200 (動画)
100~1600 (写真)
シャッター 8 秒~1/8000 秒
最大静止画 4000×3000
センサー 1/2.3” 有効画素数:12.4 M
レンズ 78.8° 26mm(35mm) f/2.2
ISO感度 100~3200(動画)
100~1600(写真)
シャッター 8 秒~1/8000 秒
最大静止画 4000 x 3000

DJI PHANTOM 4 スペック          Mavic Pro– スペック

唯一の違いは画角とf値で、Mavic Pro の方が明るいくらいです。

どういうこと?

単に元旦と徳倉山が条件が悪くて、もしかしたらPhantom 4 でも
同じように発色が悪かったのしら?

とにかく、今回一緒に飛ばしたのでその違いを見ていきます。



Mavic Pro 9:28



Phantom 4 9:57

ほぼ同じ位置から撮してると思うけど
画角の違いが面白いです。



Mavic Pro 10:48

この写真はMavic Pro の方がいい!

時間がたって光が増えてきたせい?



Mavic Pro 9:40

上空がモヤってる。



Phantom 4 10:07

この比較はPhantom の方がいいです。



Mavic Pro 10:59

時間がたって光が多くなっても
Mavic Pro の方がモヤった感じになる。



Mavic Pro 9:40



Phantom 4 10:08

これも同じでPhantom 4 の方が良い気がする。



Mavic Pro 9:43



Phantom 4 10:13

時間も方向も違うんだけど、並べてみた。

この違いはない感じだ。



と言うことで、結論

Mavic Pro とPhantom 4 の写真の大きな違いは分からないが

スペック以上にPhantom 4 の方がいい感じなのです。

では、動画はどうでしょ



Mavic Pro



Phantom 4

できるだけ同じように構成して動画にしたけど
動画についてはきわまった違いは感じられないのです。

しいて言うとPhantom 4 の方がいいかな?くらいです。

音声を切って、同時に動かすと比較出来て面白いです。



Mavic Pro 10:50



Phantom 4 10:27

画角の違いをよく考えて

Phantom 4 とMavic Pro を使い分けるってことだね。

ちなみに、この人



昼寝してました。

いいね~(笑)



終わり~(笑)



ドローンパイロットからカメラマンに戻ります。



この日は狙ってたウィンドサーファーを撮すこと出来ませんでした。



でも好きな写真がいっぱい撮れました!



人がいる上空では

飛行禁止区域外でも飛ばすことでは出来ません。

この浜もそろそろドローンを飛ばせなくなります。



11:34

この時間になってやっと1艇出てきたけど

ぜんぜんスピードが出てないです。



という事で

大根寿司は明日のこころだ~(笑)







nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。