SSブログ

写真一週間 = テディの粗相とフェイジョアーダとエネファーム = [徒然に]

 
No.4641(So-net 2353+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



福ちゃん入院2泊目 = 尿道閉塞の解除 =:IDEA's Gallery 2017-08-31

福ちゃんは元気です。
話はテディです。

テディの写真がなくてこの写真を使いました。ごめん

ここ1週間、10日ばかり
テディが夜中に粗相をするのです。


【粗相】そそう

1.不注意・そそっかしさから、あやまちをおかすこと。そのあやまち。
2.大小便をもらすこと。



最近テディは目が見えない事が多いようなのです。

見えてることもあるようですが、軽く壁にぶつかりながら歩いて
目的地(なんてあるのか分からないけど)まで行くのです。

ところが、目的地まで行けずにぐるぐる回りしてる事があり
途中であきらめて、そこでぐたっと横になったりするのです。

つまり、トイレに行けずにそのへんでしちゃうのです。

暗いとなおさらので、夜でも電気を付けて明るくしたり
トイレをいつもの洗面所の下ではなく居間に置いたり。

いろいろしてますが、最近は毎朝粗相をしてるのです。

でも元気は元気です。
よたよた歩き回り、鳴き声はいつもの大きな声です。

まだ大丈夫だとは思いますが、また報告します。



5月21日(月)

と言うことで、いつもの写真一週間です!(笑)



5月22日(火)

アッコさんが※※の自動引き落としの印鑑照合のため
東京駅八重洲口にある北國銀行東京支店まで行ってきました。



帰りに大丸で買ったお弁当。



これでおめでとう!です。(笑)



5月23日(水)



5月24日(木)

フェイジョアーダ
これはめちゃ美味しかったです!

レシピをのせておきます。


広末涼子がブラジルの定番家庭料理を披露!
やっちゃん家のフェイジョアーダ(フェイジョアーダ)


厚切りベーコン 3枚(約150g)
ソーセージ 大3本(約200g)
豚バラかたまり肉 500g
ブラックビーンズ 2缶(425g/缶)
玉ねぎ 大1個
にんにく(みじん切り) 1片
オリーブ油 大さじ1
水 200㏄
赤ワイン 100㏄
チキンコンソメ(固形) 2個
ローリエ 3枚
塩 適量
カリフォルニア米(炊いたもの) 適量
クレソン、イタリアンパセリ、エンダイブ等 各適量

作り方

1.豚肉は大き目のひと口大(3×3㎝くらい)に切る。
ソーセージは1㎝厚さの斜め切りにする。ベーコンは1㎝幅に切る。
玉ねぎは1㎝角に切る。
2.鍋を熱してオリーブ油をひき、にんにく、玉ねぎ、ベーコンを中火で炒める。
玉ねぎがしんなりしたら豚肉、ソーセージを加えて強火で炒める。
肉の色が変わったらブラックビーンズを缶汁ごと加え、水、赤ワイン、コンソメ
ローリエ、塩(小さじ1/2)を加える。
沸いてきたら蓋をして弱火で30分くらい煮る。
その後は蓋を取ってたまに混ぜながら、とろみがつくまで1時間くらい極弱火で煮る。
3.味をみながら塩で調える。
4.器にごはんを盛って③をかける。

男子ごはん:やっちゃん家のフェイジョアーダ




5月25日(金)

この日からエネファームの工事が始まりました。



5月26日(土)

エコキュートからエネファームになった[exclamation]

我が家も築20年がたち、建築時に入れてたエコキュートに
エラーメッセージが出るようになり、ついにエネファームにしたのです!

徹底比較!エコキュートとエネファームの違いって?|【enepi -エネピ-】



エネファームの工事で料理が出来ないというので
アッコさんと春香園に行ってきました。

これはまたいつか書きますが、アッコさんお墨付き
ここはまた来ても良いと言われました。(笑)

春香園 蒲田 = ノーマークの店で麻婆豆腐と餃子に仰天!=:IDEA's Gallery:


Manfrotto ドローン用バックパック 25.9L
三脚取付可17インチPC収納可 レインカバ―付 MB BP-D1


さて、今日も三浦海岸にウィンドサーファーを撮影しに行ってきます!



このドローンバッグ、通常はPhantom 1台しか入れません。

IMG_4775.JPG

そこに、Mavic Pro とバッテリー3つも入れました!
これで2台分、6回の2時間くらいの撮影が出来ます。

Phantom とMavic Pro を同時に飛ばすのは初めて。
ちょっと気合い入れて行ってきます!

今日の天気は午前中は微風で、午後から風が上がってくる予報です。
微風快晴はドローン日和ですが、ウィンドには風が弱いと滑走しない。

どんな写真、動画が撮れるか自分でも楽しみです!(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

粗相をしても元気なら良いです。
テディにはまだまだ元気でいてもらいたいです。
by paula (2018-05-27 21:53) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
テディは今朝も粗相してました。
やはり目が見えないのが一番の原因です。
ただ食欲はあります。アッコさんが一生懸命に世話してます。
食欲あるのでまだまだ大丈夫です!(笑)

by いであ (2018-05-28 06:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。