So-net無料ブログ作成

つかさ 大岡山 = 学生街に縁がないのかも知れない = [食べ・飲み]

 
No.4640(So-net 2352+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_4578.JPG

先週、アッコさんが飲み会だと言うので

僕は前から行きたいと思ってた店に行ってきました。

IMG_4580.JPG

東工大に通ってたウェインお勧めの店です。

つかさ - 大岡山-魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 3.52

IMG_4584.JPG

店内はこんな感じ。

店内には若い20代らしい店員が席を案内してくれました。

IMG_4582.JPG

外のメニューです。
店内にもこれと同じメニューがありました。

うまそう!
期待がふくらみます!

ところで、

大岡山にもう1軒鮮魚の定食で有名な店があります。
「九絵 (クエ)」です。

孤独のグルメにも登場した店なのですが
僕はここで苦い経験があるのです。

九絵 (クエ) - 大岡山-魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 3.51






ご飯はおかわり自由で、僕は珍しくお代わりして、なめろう丼です!
うまい!うまい!

しかし、ここで事件がおこったのです。
ご飯をいただきゆっくりしてると無口のご主人が僕にこう言ったのです。

食事が終わったら、待ってる客が多いのでお帰りください。
言葉は少し違ったかも知れないけど、こんな感じの言葉です。

僕はその時はそうだなと思って愛想良く店を出たのです。
九絵は戦場だった!:IDEA's Gallery 2016-03-24

この時、ウェインにあとで聞くと東工大では学会があったらしく
大勢の学生さんが並んでて、早く学生さんを入れたかったんだと思います。

しかし、店を追い出された感が後までのこって
気分が悪かったのです。

だから、もう一軒の「つかさ」に期待して来たのです。

IMG_4589.JPG

ビールをたのみ、刺身を頼んで

IMG_4591.JPGIMG_4594.JPG

さて、定食でも頼もうかと思ったのです。

IMG_4583.JPG

これは店の外にある定食のメニューですが

店員さんに「定食メニューはありますか?」と聞くと
写真と同じメニューを出して、これですと置いていったのです。

若い子だから仕方ないか。

焼き魚とお刺身は何ですか?と聞くと
「なんで聞くんだろ?」というような感じで、答えたのです。

あまりにそっけない答えに、彼女がどう答えたかいま詳しく覚えてないのですが
普通はメニューを置いた時に今日の魚の説明をするだろ?

そう思ってちょっと違和感を覚えて、それ以降の記憶が曖昧なのです。

そればかりではないのです。

IMG_4597.JPGIMG_4598.JPG

店にはもう1人の若い学生とおぼしき子が夕飯を食べてました。

そこに常連さんが入ってきたのですが、そこからです。
若い店員は常連さんの近況を聞いて話に夢中になったのです。

うるさい!

こっちは静かに夕飯を食べに来たのだ!
もう夕飯どこではなくなりました。

IMG_4600.JPG

刺身はうまかったです。

そして厨房の板さん(?)も若くて、板さんが刺身を運んできました。
なんでフロアー係の彼女が運ばないんだろ?

板さんの振るまいは丁寧で、いい仕事をするんだうなと分かります。
でも、若い彼女に(奥さんかな)ちゃんと教育が出来ない、出来てないのです。

残念です。

いま食べログの口コミを見ると、


2018/04訪問

豊富なメニュー、どれを食べても美味い美味い。素材の旨味を活かしたシンプルな味付けが、舌を通じて身体と心に染入ります。

1200を過ぎると、学生さんがわんさかいらっしゃるので、開店直後をお勧め致します。
『ほんのひと時の癒しを求めて、また、、、』by Ryu0107 つかさ [食べログ]

このようにランチは良いのかも知れませんが


2017/10訪問

以前から使っている。
魚の旨さは、ここら辺では、ピカ一だと思っていた。

でも、今回行ったら、正直ガッカリ。
まず、サービスがダメ。
女性の店員は不愛想で上から目線。
男性の若い店員は、なんかはっきりしない態度で受け答え。
『かつての華も、今や残念賞』by JACK-B つかさ [食べログ]

やっぱり代替わりして、店は変わってしまったんだ。

ランチは学生さんが大勢きて、どうやって客をさばくか
そればかり気を使のだろうと思う。

大岡山2連敗!
ちょっと残念な「つかさ」でした。







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

私の最も腹が立つ店のパターンです。
店員そのものもダメですが、教育が出来ていない→一事が万事と思っています。たとえ美味しくても二度と行かないです。
昔、北千住の焼鳥屋さんで、追い出されたことあって、いでちゃん意見したね。
それまでの楽しい時間が台無しになっちゃう。
by paula (2018-05-26 08:36) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
うーん。ランチだけなら問題なかったんだと思うのです。
学生でごったがえす客席を彼女はテキパキこなすと思います。
その調子で夜も対応しちゃったのでしょうね。
地元の常連さんだけなら良い店なんだと思います。
それだけに残念でした。

by いであ (2018-05-26 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。