SSブログ

藤井聡太六段が七段に昇段 = 最年少記録を塗り替える!= [勉強・遊び]

 
No.4633(So-net 2345+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_4575.jpg

素晴らしい!!

歴史的瞬間に立ち会えました!

と言っても

日本将棋連盟ライブ中継.jpg日本将棋連盟ライブ中継(iPhone、iPad用)

日本将棋連盟ライブ中継(Android用)




将棋アプリで棋譜を刻々と見てただけなんですけど。(笑)



藤井四段29連勝!新記録=日本中が大興奮!=IDEA's Gallery

去年中学生だったのに!

中学生から高校生になったばかりと思ってたのに!

ここで関係者のコメントを載せてみます。


羽生善治竜王
2月の六段昇段から3カ月あまりで七段昇段を達成されてそのスピードに驚愕させられています。将棋の内容も積極的な動きが特徴で磨きがかかっていると思います。今後の更なる活躍を期待します。
師匠・杉本昌隆七段
今年に入って3回目の昇段には感服します。結果を出し続ける強い棋士に対して敬意を表します。弟子に自分と同じ段位に追いつかれることは、師匠として大きな喜び。複雑な気持ちなど微塵もありません。
加藤一二三九段
快進撃の末の史上最年少、史上最速での七段昇段、心より御祝い申し上げます。15歳にして早くも高段者の域に達したことは見事の一字に尽きます。これからも、その類稀なる才能と豊かな探究心、絶えざる情熱を以て、いまだ誰もみたことのない景色を我々にみせてくれることを楽しみにしております。
藤井聡太六段が七段に昇段|将棋ニュース|日本将棋連盟

杉本七段の「複雑な気持ちなど微塵もありません。」と言うのが
人柄が表れててほのぼのしてしまいます。(笑)

あと、タイトル戦。タイトル挑戦の最年少記録は17歳11カ月。
獲得の最年少記録は18歳6カ月です。

どれも記録更新の可能性があります!

そして

今期の竜王戦で挑戦者となり、竜王を獲得すると八段に昇段!

これからの藤井七段に目が離せません。

IMG_4553.jpg

そこで、素人ながら昨日の棋譜を見てみます。

船江六段が練っていた策は棒銀でした。

IMG_4554.jpg

それに対して藤井六段が用意したのはこの4五角

IMG_4556.jpg

僕銀の飛車先を止めます。

IMG_4557.jpg

船江六段は5五角から1一角成で対抗します。

IMG_4558.jpg

船江六段は棒銀の銀も奪われた代わりに成り歩で対抗します。

IMG_4558b.jpg

それに対する藤井六段の2八銀!

船江六段は「2八銀と打たれときに手が見つけられなかった」
と局後に感想を述べてます。

IMG_4559.jpg

IMG_4560.jpg

すでに終盤の様相です。

IMG_4561.jpg

この桂馬が最終盤に働きます。

IMG_4562.jpg

船江六段も桂馬を働かせて対抗します。

IMG_4563.jpg

決め手になる藤井六段の角上がりです。

IMG_4564.jpg

IMG_4565.jpg

IMG_4566.jpg

藤井六段の王は危なそうですが

IMG_4568.jpg

全く危なげない。

IMG_4569.jpg

飛車がしっかり効いてます。

そして

IMG_4570.jpg

これで船江六段は万事休す。

IMG_4573.jpg

この手で船江六段は投了です。

藤井くん!お見事!

ちなみに藤井七段

「ななだん」じゃなくて「しちだん」です。(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。