SSブログ

バラの会 2018 = ワインと料理 = [料理・お酒]

 
No.4630(So-net 2342+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



ワインのことも、料理のことも言葉にするには難しすぎる。

気に入った絵画を言葉にするのと同じくらい。

ちなみに



金子國義 = 地元の人にもっと知ってもらいたい!=:IDEA's Gallery

ワインの後ろの版画は金子國義の「CUISINE」の中の1枚。

金子國義版画集『 CUISINE 』 アンティーク・フランス雑貨店



さて

シャトー・ムートン・ロートシルト 1999年です。

それは素晴らしいの一言。

まずは香りが違う。

神咲雫だったら、なんと言うのだろう

デキャンタージュしてすぐに香るのその類い希なブーケ。

いや、そんな陳腐な言葉では表現できない。

では

この風景を見て欲しい。


Château Mouton Rothschild - テロワール

ボルドー北西のメドックにあるシャトー・ムートン・ロスチャイルドの
広大なブドウ畑だ!

それも礫ばかり。河原石や小石は、砂あるいは一部粘土と混じり
痩せて葡萄以外は生育に適さない。

ここからエレガントで力強くタンニン豊かなムートンが出来上がる。

まさに香りでひとを驚かせ、一口含むとその複雑な得も言われぬ
味覚が口いっぱいに広がるのだ。



これ以上は無理だ。

素晴らしいワインには言葉はいらない。

あとは料理だ。



今年もアッコさんがすべて料理してくれた。



いつもの家庭料理。



12:15

そろそろ宴会が始まった。



12:22

4品目



12:35

5品目



13:26

これだけ寿司屋に注文していた。



13:32

これがうわさの山菜の 「しどけ」だ。

コナちゃんが買ってきてくれた。

いま我が家で一番人気。

しどけは、山菜の中でも独特のくせがあり、美味しさが分かれば山菜通|山菜屋.com



13:32

7品目(寿司のぞく)



14:12

8品目



お土産のカラスミ



お土産の金ゴマおはぎ

人気の金ごまいわしの他ごまそうめんやごま羊羹 いい友



14:55

9品目



15:19

10品目



15:33

11品目



15:57

12品目

これで終わり。



雨が降り出した~

明日は友達編です!(の予定)(笑)







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

middrinn

神咲雫が現われましたね(〃'∇'〃)
ブドウ畑の写真は雄弁ですね(^^)
美は人を沈黙させると同じか^_^;
by middrinn (2018-05-16 06:20) 

paula

お陰さまでなんという贅沢極まりないワインを頂き、飲み比べをさせていただきました。ムートン以外のワインも素晴らしいワインでした。が、香り、口の中の味わいと広がりの違いが私にも分かりましたし、それを言葉にすると軽いものになってしまいます。そしてあっこさんのお料理があってのワインと思っています。
素晴らしいお料理です。完璧な味付けです。幸せな1日でした。
by paula (2018-05-16 07:17) 

いであ

middrinn さん!
デキャンタージュは難しいです。それより抜栓がなお難しい。(笑)
ボルドーのワイン畑は雄大ですよね。一度は行きたいけど行けるかな(笑)

by いであ (2018-05-16 11:28) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます。
ムートンは格別でしたね。久しぶりに美味しいワインを頂きました。(笑)
僕としては庭でBBQをしたかったんだけど、アッコさんに却下されました。
また一人BBQしよ〜(笑)

by いであ (2018-05-16 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。