SSブログ

房総フラワーライン = 千倉から富浦の昼メシとお土産 = [旅行・探訪]

 
No.4626(So-net 2338+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



房総フラワーライン = 鴨川から千倉へ =:IDEA's Gallery

5月5日(土) 10:05

千倉をあとにします。

ところで



千倉をストリートビューを見て分かりました。
ひなびた漁港小屋がストリートビューに残ってました。

漁港小屋が立て替えられたのではなく
古いので撤去されたのですね。

数年するとまた風景が変わるのかな?

IMG_4332.jpg

ストリートビューが更新されて漁港小屋が消えちゃうので

念のため画像を残しておきます。

千倉!また来きます!



10:12

千倉からすぐにある、道の駅ちくら 潮風王国 に来ました!

道の駅ちくら 潮風王国 千葉県南房総市千倉町の道の駅



海に面していて、この広い芝生の広場があります。

全国でもこんな広々した道の駅はないんじゃないかな?



子供たちもサッカーしたり芝生で自転車に乗ったり

船は本物の第一千倉丸で、ブリッジの上まで登れます。



トイレの屋根が芝生の山になってたり



海岸に出て海遊びも出来ます!(笑)



おやっ!?



クジラです!



道の駅なのでもちろんお土産物もたくさんあります。



10:51

潮風王国をあとにして、 房総フラワーラインをいきます。

房総フラワーラインは南房総市和田町から館山市まで
約46キロの海岸線をそう呼ぶのですが、

千倉から野島崎灯台をへて、白浜、布良海岸までが
それは素晴らしいのです!



布良海岸!

そう、ビーチボーイズです!



ビーチボーイズの舞台は布良なのです!

知らないね?
そう?先にすすみます。(笑)

ビーチボーイズ (テレビドラマ) - Wikipedia



10:55

野島崎灯台トウチャコー!

ここは観光地のようです。

IMG_4215.JPG

野島崎灯台から白浜を通って布良までの道も僕の好きな道です。

ここから館山まで狭い市街地を一気に行き!やっと昼メシです!

ところが!



11:45

富浦漁業組合がやってる「おさかな倶楽部」に来たのですが

満員なんてもんじゃない?!


club_menu.jpg
浜の台所おさかな倶楽部|岩井富浦漁業協同組合

うまそうなんだけどね~



60組待ちとか言ってました。

それでも待つ人がいるんだよね。すごい!

11時開店で11時45分トウチャコーは甘かったです。

おさかな倶楽部 (オサカナクラブ)- 海鮮料理 [食べログ] 3.54



しかたなく館山で昼メシにしようと戻ると

富浦インター近くに何やらあります。



観光バスが停まって、買い物と食事をさせる施設みたい。



席はこんな感じ。



GW限定メニュー?



普段はどうなってるんだ?



海鮮丼¥2480(税別)



すごい!



うまかったけど、切り身がでかかった~(笑)

富浦インターの周囲にはこの店以外にもいろいろありそう。

緊急的には使えると思います。(笑)

板前食堂 - 那古船形-魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



さて、お土産の話です。



買ってきたのはこれ!

IMG_4331.JPG

中身はこんな感じ

炙って食べます。

うまいです!


鯨のたれ(くじらのたれ)は、ツチクジラ(槌鯨)の赤身肉を調味料(これもタレと呼ぶ)に漬込み、天日で干したもの。血抜きをしないツチクジラの肉を使うため、色は黒く味には独特のクセがある。酒肴やおかずとして用いられる。千葉県南部安房地方の特産品。
鯨のたれ - Wikipedia

でも

福ちゃんもアッコさんも食べなかった。

うまいんだけどな~(笑)

そして



千倉の亀屋水産で買ったのが

IMG_4299.JPG

これ!

「オルニチン」配合ですよ!

おつまに最高!

うまい!

でも

途中の店で探したけど「亀屋水産」以外に売ってない!



そこで、Amazonで探して買いました!(笑)

この業務用は大きくて、1袋に58小袋が入ってました。

IMG_4300.JPGIMG_4301.JPG

千葉県勝浦市と静岡県の表示。
食品表示には小袋の数を表示しなくていいんだね。

とにかく、酒のつまみとしてより
健康食品として、毎日1袋食べてます!

「オルニチン」パワー!(笑)



これにて千葉インスタ映え3選から始まった
1日(半日?)のお話は終わりです。

ありがとうございました!
またどこかに行って、写真や空撮してきます!(笑)







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。