SSブログ

縄文天然温泉 志楽の湯 = スーパー銭湯にない良さ!= [温泉・銭湯]

 
No.4606(So-net 2318+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



これから志楽の湯のことを書くのだけれど

同じ雰囲気のこの温泉のことをどうしても思い出してしまう。



綱島温泉 東京園:IDEA's Gallery 2011-09-08

2011年に震災ボランティアで知り合った
えふぅさんに教えてもらった「綱島温泉 東京園

やっぱりここが一番。ここにかなう温泉はいまだない。
閉園してしまったのだから仕方ない。



瀬田温泉 山河の湯:IDEA's Gallery 2011-06-06

閉園したと言えば、瀬田温泉もいまはない。

こんな広い露天風呂はもう見ることはないんだろうな。



良い店はなくなる事が多い。
志楽の湯も好きな温泉なので、なくならないといい。

そんな事を思いながら矢向駅についた。



4月15日(日) 10:10

台風のような朝だったが、風は強いが一転して青空になった。



南武線矢向駅と志楽の湯はさほど遠くないが

一番南側の踏切を渡るので少し遠回りになる。



南武線はひなびてて良い!

電車は空いてるし、駅舎もなんとなくシャッターを押したくなる風情がある。



線路沿いを北に進んで、突き当たりを右に曲がるだけ。



10:20

左側一帯が志楽の湯のようだ。



トウチャコー


12021404.JPG12021405.JPG
縄文天然温泉 志楽の湯:IDEA's Gallery 2012-02-17

これで2度目になるのだが、前回は車で来たので

忘れてしまって入口さえ分からないのだ。



いったん外に出て、また戻ってここが入口だと分かった。



右が温泉の入口、左が併設されてる食事処だ。



このひなびた感じがいい。

いまスーパー銭湯が都内や横浜にたくさん出来た。
しかし、どれも似た感じであとは料金の問題だ。



温泉くらべ おふろの王様 大井町店:IDEA's Gallery 2011-08-23

ここで料金比較をしているが、土日料金で比べると

¥ 930 相鉄線上星川 満天の湯
¥ 990 溝口温泉 喜楽里
¥1500 宮前平源泉 湯けむりの庄
¥1550 おふろの王様 大井町

ざっとあげると、満天の湯か溝口温泉かな

しかし



[ 1691] 素っ裸で日光浴!― 極楽の桜館は★5つ 2009-04-20

値段だけ考えたら、桜館か?!(笑)



とにかく入ります!



縄文天然温泉と銘打つだけあって、落ちついた雰囲気を演出してる。



右に下駄箱があって

鍵は昔の銭湯のような木札を自分で持って入ります。



平日970円、土日は1150円です。
もちろんカード支払いも出来ます。

ここで特筆されるのは、営業時間
10:00~24:00なのですが

朝8:30から露天風呂だけ使えて
そのまま10時になれば館内が使えるのです。

僕のような早起きにはこれは素晴らしい!(笑)

川崎・矢向 縄文天然温泉「志楽の湯」



ここから館内をぐるっと見わたします。



左の女の人は早朝の露天風呂に入って、いまくつろいでるのですね。



正目のガラス戸の向こうが別棟の食事処です。

温泉に来た人も温泉に関係ない人も使えます。

志楽亭 (シラクテイ) - 矢向-そば [食べログ]



ここがお休み処です。



ここはまた後で書きます。



暖簾の先が整体&リラクゼーションの部屋のようです。



僕は必要ないけど



こういうコーナーもあった方がいいよね。



温泉に入るには渡り廊下を行きます。

冬は寒いんじゃない?



ロッカーは100円が必要ですが、開けると戻ってきます。



洗い場は広くて使いやすい。



そして露天風呂は風情があって実にいいです!

ただし、落ち葉や葉っぱのくずが湯面に漂ってます。(笑)

四十肩五十肩 = ロキソニン&アリナミン&温泉で治す!=:IDEA's Gallery



風呂上がりのビールは最高[exclamation][ビール]

ただし、



中ジョッキで¥650なのと



お休み処では軽食しか食べれないのです。



別棟の志楽亭で食べるしかないのです。



ビールを飲んでうとうと寝てると…



この正面の時計がボーンボーンと鳴ったのです!



目が覚めて
さて帰るか

温泉はほどほど人が入ってたんだけど
お休み処はずっとこんな感じで空いてました。



縄文天然温泉 志楽の湯

近代的なスーパー銭湯にない
落ちついていて、こじんまりした素晴らしい温泉です。

また来ます!(笑)







nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

paula

露天風呂が落ち着いてとても良さそうですね。露天風呂の温度はどれくらいですか?
by paula (2018-04-17 09:43) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
温度?
温度計なんてなかったと思います。(笑)
ただ2012年に書いたブログにこんな事が書いてあります。

「温度は40℃。
ちょっとぬるいですが、ゆっくり浸かるにはいいかな。そして塩っ辛い!
ナトリウム塩化物強塩温泉、37.2℃の源泉なので加温循環してます。」

昨日も書いたように露天風呂でずっと入れたので熱くなくて
長湯しても湯あたりしないちょうど良い湯でした。(笑)

by いであ (2018-04-17 11:16) 

paula

有難うございます。そうなのです。露天風呂でゆっくりゆったり浸かりたい。40度くらいが私にはベストなの。
いいですね〜。
今度行ってみます。
by paula (2018-04-17 14:21) 

いであ

ぜひ行ってみてください!
車ならすぐですよ!(笑)
by いであ (2018-04-17 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。