SSブログ

浄雲寺 = 親孝行したいときには親はなし = [母と]

 
No.4584(So-net 2296+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_3200.JPG

3月25日(日) 10:50

本厚木駅前です。

IMG_3226.JPG

大山(おおやま)が見えるのです!

母が毎日眺めてくらした大山です。



IMG_3201.JPG

母の父母が眠る浄雲寺に墓参りにきたのです。

IMG_3202.JPG

去年に続いて2回目ですが

子供のころ来た覚えはあっても、その確かな記憶がありません。



浄雲寺 = 祖父・祖母の眠る墓は僕が守ります!=

去年は4月30日に来てますが、こんなにも緑が違います。

IMG_3205.JPG

しだれ桜があったのですね。

IMG_3208.JPG

去年は住職と初めてお話しましたが、昨日は法事があり会えず

代わりに息子さんらしい方と来訪の旨を伝えて帰ってきました。

IMG_3211.JPG

お花が手向けてあります。

IMG_3210.JPG



浄雲寺 = 祖父・祖母の眠る墓は僕が守ります!=

叔父さんたちがお彼岸に来てくれてたのです。

IMG_3212.JPG

38で亡くなった文八さん。
ヨシさんも58で亡くなっていてます。

厚木もいままでずっと疎遠でした。

なんて事でしょう。

いま母は喜んでいると思いますが、思えばなんでもっと
母と一緒に墓参りに来なかったのでしょう。

ずっと親不孝でした。

そう思うと・・・

「母の父、母が眠るお墓です。つまり僕の祖父母。」
と、ウェインに写真を添付してメールすると

「どこ?」

ウェインから返事が返ってきました。
親子なんてこんなものかと、しみじみ思いました。

自分がそうだったんだから、仕方ないです。

IMG_3219.JPG

文八さんもヨシさんも

この桜を見て育ったのかな??

IMG_3220.JPG

本堂の裏にある大きな楠。

ずっと文八さん、ヨシさんを見てきたんだろうな

写真一週間 『 最後は良かった 』:IDEA's Gallery

IMG_3222.JPG
厚木中央公園

また来ます。

こんどは夏に来てみたいです。

大山にも登ってみたいです。







nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。