SSブログ

鴻運楼 = 鴻運楼は中国人御用達。西川口はチャイナタウンと化してた!= [食べ・飲み]

 
No.4571(So-net 2283+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



鉄道博物館 その3 = 鉄道博物館は一日遊べるのだ!=

3月4日(日)

鉄道博物館をあとにして、僕らが向かったのは



12:44 西川口トウチャコー!

大宮-さいたま新都心-与野-北浦和-浦和-南浦和-蕨

そして西川口!

大宮も遠いけど西川口も遠い!(笑)



こんな街です。

日本中どこでもある駅前風景です。

ところが!



駅をちょっと降りだだけで



ここにも



ここにも!



ここにも!



ここはどこ?!って感じ



よくもこれだけの中華店があります!



きりない。(笑)



まだまだあって、こんな数じゃない!





当然に中華食材屋さんも多い。



始めはここに来ようと思ったけど

開店が17:00からなので諦めて

異味香 (イーウイシャン) - 西川口-中華料理 [食べログ] 3.54


3e8e4a09.jpg

f17b1e52.jpg
タモリ倶楽部1月5日放送~埼玉に新名所誕生?西川口中華街を歩く!Halohalo

西川口がこんなチャイナタウンになってたのを知ったのは
このタモリ倶楽部を見たからだ。
それから来たいと思ってて、やっと念願かなって来たのだ。

そもそも、西川口はかつて風俗街として有名だったらしい。

ところが10年来の風俗一斉摘発で店が激減し空き物件に
目を付けたのが中国人であれよあれよと中華街化したのだ。

タモリ倶楽部



そのタモリ倶楽部が行った店が「独門鉄鍋炖」

ここにも来たかったが、駅から遠いので断念。

独門鉄鍋炖 (ドクモンテツナベトン) - 西川口-中華料理 [食べログ]



と言うことで、僕らが入ったのは

駅からすぐ近くのここ鴻運楼!

鴻運楼(コウウンロウ) - 西川口-中華料理 [食べログ]



店の外のポスターには

上海、東北、福建、四川と、なんでもある!



串焼きもあるけど、日本の焼き鳥とは違う。



活き魚もあるけど、日本の活き魚とは違う。(当たり前だ(笑))



ベビーカーもOKだと言うので入ってみた。

思ったより綺麗な店だ。

ところが!



子供連れなので個室ぽい円卓に座れたのだが
この写真の奥の人たちは中国語をしゃべってる!

食べログを見ても「中国の人たちが来店」とある。
中国の人も来る店なら間違いない!(笑)



ここからメニューは値段が分かるよう拡大して見れるようにします。











まずはこれ!

ウシガエルの四川風煮込み¥1680



この辛さは僕のいままでの経験で一番かも!?

でも美味しい!

四川料理が美味しい!



牛肉とピータン和え¥880

これはどこの料理だろ?
四川風なのかな?ちょっと独特の味付け



zenちゃんは辛くない海鮮五目麺(笑)



この餃子もうまかった!!



五香粉がきいてる独特の風味でうまいんだ!



zenちゃんも納得?(笑)



うわさの串焼き
牛ハツモト串¥120

これが東北料理なんだな。

Kozoさんとも「モンゴルとかそんな感じだ」と話したんだけど
東北地方って昔の満州だもの。

これは食べにくる価値があります!(笑)



そして極めつきがこれ!

アキレスと豚足煮込み¥1180



コラーゲンたっぷりでめちゃくちゃ美味しい!!



僕とEishiroさんは生ビールジョッキなんと¥260を

それぞれ5、6杯飲んだのに、4人合計で1万円でした!

西川口はなかなか来れないけれどまた来ます!(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

paula

美味しそうです\(^^)/

今、すごくびっくりしたことがあって…
自分の部屋でこのブログ読んでたら、母が急に「みこちゃん、西川口がチャイナタウンになって、まるで日本じゃないみたいなんだって。」と、言ってきて驚きました(笑)
もちろんブログの事を伝えました。
by paula (2018-03-13 09:20) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
そんな偶然があるのですね!(笑)
そしてお母さまがお元気そうでなによりです。
どうされてるか、お伺いしようと思ってました。
この店は日本の人には好き嫌いあるかも。四川はめちゃ辛いし
東北はモンゴルみたいな味だし。でも僕は好きです。(笑)

by いであ (2018-03-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。