SSブログ

映画 この世界の片隅に =すずさんの魅力につきる。= [映画・TV・本]

 
No.4570(So-net 2282+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_2837.JPG

映画『 この世界の片隅に』をAmazonプライムで見ました。
Amazonプライムで¥500。なかなか便利です!

「この世界の片隅に」 Amazonビデオ

NHKラジオの「すっぴん」で「この世界の片隅に」を監督した
片渕須直さんのインタビューを聞いて興味がわいたからです。

2016年11月に封切られて、まだ全国の映画館で上映されていて
なおかつ日本国外で世界60以上の国と地域で上映されてるのです!

聴き逃し NHKラジオ らじる★らじる
10時台:すっぴんインタビュー 片渕須直(アニメーション映画監督)
2018年3月9日(金)放送2018年3月16日(金) 午後6:00配信終了




うわさ通り、なかなか良かったです。
映画としては淡々の語られてて、一見すると見落としてしまいそうな映画です。

mainimage.jpg

このイラストのまま、淡い色調の映画なのです。

そこには戦争も原爆も身の上のこれ以上ない不幸も
淡々と描かれていくのです。

しかし

すずさんはけなげにも生きていく。
淡々と。いや、笑い飛ばしながら。

いいや、これ以上は語るまい。(笑)


すずさんの魅力につきる。自分の旦那さんがどんな人でも受け入れる。これが映画のキーになる。ぎゃーと言って受けいれる。どんな事が身の上に起こっても、笑い飛ばす。戦争も原爆も身の上のこれ以上ない不幸も不幸と感じさせない。すごいチカラだ。のんとダブる。東北大震災とダブル。
映画としては淡々と描かれていく。その描かれ方が不満かも知れないけれど、それが日常だし、ところがすずさんにとって日常とは思えない現実がそこにある。悲しさとそこにある幸せを描いていく。日常の中にある幸せ。言ってしまえば簡単だけれど、すずさんにとって、側から見たらすごい日常。でもすずさんなら笑い飛ばすんだろうな。
見なくてはいけない映画です。
この世界の片隅にのIDEAいであのレビュー・感想・評価 Filmarks

まだ見てない人はぜひ見てください!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。