SSブログ

黙祷 3・11= 何も出来ないけれど。今年は行く!= [東日本大震災]

 
No.4569(So-net 2281+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

だいぶ記憶が薄れてはきているけれど



あの日のことは忘れる事はない。

3月11日の夜、友達が帰宅困難になって
何キロも歩いて帰宅して夜中に「帰った」のメール。



2011年3月20日の渋谷です。

一見すると普通の写真ようなのですが
街頭の大きな液晶画面は消えたままです。

デパートはどこも客がなく外資系のショップが閉店し
これが渋谷かと思うほど人がいませんでした。

3月11日から日本中の人が引きこもりのようになって
テレビばかり見て、息を殺して被災地を見ていたのです。

IMG_2751.jpg

あれから7年。
上空から見ると変わることない緑の東北です。

IMG_2752.jpg

Google Earth では地名が出てこないのですが
湾に突き出た月山で宮古がここだと分かります。

しかし
この高度ではいまの被災地の様子が分かりません。



震災三ヶ月:IDEA's Gallery

いまの鍬ヶ崎はどうでしょう。

IMG_2753.jpg



3・11が近づいてずっとこうして上空から
東北各地を見てますがさほど変わってないのです。

ただ、浄土ヶ浜のような観光地や客を呼べる地区は綺麗になってます。

IMG_2754.jpg

田老はどうなっているのでしょう?
矢印は震災遺構の「たろう観光ホテル」です。

そして、野球場が出来てる!







宮古ボランティア - Google フォト

あのスーパー堤防はどうなったんだろ?

そして震災遺構の「たろう観光ホテル」は?


Connli 2018-03-09 18:11
大川小は三度ほど盆の頃に行って線香あげました。

Ideaいであ 2018-03-09 18:33
GWは式根島に行こうと思ってたけど、7年ぶりに被災地に行こうかと思ってます。


昨日も書きましたが

今年こそ被災地に7年ぶりに行きたいと思ってます。

IMG_2759.jpg

まずは仙台から女川に行きたいのです。

復興のあかし、シーパルピア女川に行ってみたいのもありますが
シーパルピア女川

東北電力、女川原子力発電所に行ってみたいのです。
ほぼ同じ大きさの13~14mの津波が女川と福島第1を襲ったのに
助かった女川原子力発電所をこの目で見てみたいのです。

女川原子力発電所が助かった理由 - Ocean Green

IMG_2798.jpg

そして何より「のんびり村」です。




「ある計画」長面浦のんびり村を訪ねる 2012-05-04

ずっと行きたかった「のんびり村」です。

ところが

IMG_2797.jpg

遠くから見ると、昔のままなのですが

IMG_2796.jpg

近づくとやはり復興途中なのがよく分かります。

宿はやってるのどうか?
泊まれなくてもいいので、挨拶だけはしたいのです。

長面浦 のんびり村

IMG_2799.jpg

矢印は大川小学校跡地です。

のんびり村から目と鼻の先。
周囲はまったく津波のあとのまま。

児童108人のうち84人、教職員13人のうち10人が死亡。
こんな悲痛、無念なことはないです。

その大川小学校に行って手を合わせたいのです。

大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻




何も出来ないけれど。今年は行きます!







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。