SSブログ

鉄道博物館 その2 = 鉄道博物館はバカでかいのだ!= [旅行・探訪]

 
No.4566(So-net 2278+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



鉄道博物館 その1 = 鉄道博物館は遠いのだ!=

大宮駅からニューシャトルに乗って鉄道博物館にやってきました!



シャトル駅から博物館へのアプローチにもこんな車輪が!



zenちゃんわくわくかな?(笑)



10:17

トウチャコー!

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -



Eishiroさんは入館カードを買いました。
このカードをかざして入館し、帰るときに返したのかな。

僕はモバイルSuicaをタッチして入館しました。



建物の天井が高い!



待ってるzenちゃんが後ろに通る電車に気づき



すぐ反応しました!

京浜東北線!っと言ってます。

が、僕らには聞き取りづらい。(笑)



見る順番を迷うのですが、まずは屋外展示車両へ。



なんと!

この車両で食事をする事が出来ます。

これはいい!



昔はこういうテーブルがあったんですよね。

「455系と呼ばれる急行形の交直流両用電車です」
フロアマップ|鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -




洗面所。

これは使えません。



左には京浜東北線や高崎線などが通るので

まるで列車にゆられてお弁当を食べる気分です。



キッズプラザに来ました。



zenちゃん!

さっそくプラレールに夢中です!(笑)



奥にはキッズカフェもあります。

子供を遊ばせるには最高です。



zenちゃん!



良かったね~(笑)



zenちゃん、Kozoさんをあとにして

僕とEishiroさんは先にすすみます。



ミニ運転列車のコースです。



よく出来てる!




E235系、East i、251系スーパービュー踊り子、E257系あずさ
EF510形式電気機関車、HB-E300系リゾートしらかみ
E259系成田エクスプレス、E657系ひたち、E233系、E531系
EF55形式電気機関車の計11両を設置します。





ほんと良くできてます。



整理券をもらって乗るのですが、どのくらい待つのだろ?



僕らはスキレットのウィスキー!

あー!ビール飲みたい!(笑)



続いて来たのが「てっぱくライン」

奥に見えるのがさっき見た食事が出来る列車です。



「てっぱくライン」は、「中央駅」から「北駅」までのおよそ230mの線路を
往復するミニ列車で、入館者の方が無料で乗車できるようになっています。



E2系「はやて」をモデルにした車両



1編成最大28名が乗車できます。



Eishiroさ~ん!(笑)



てっぱくホールです。



本物の列車がすぐ脇を通るというのがいいよ。



2階にある「科学ステーション」に行ってみます。



左に新幹線が通ります。



子供たちに触らせて鉄道のしくみが分かるようになってます。



鉄道が曲がるしくみです。



どうして曲がるか???
車輪にテーパーがついてるからですね。

自動車はディファレンシャルギア、鉄道はテーパーついた車輪。

ではシャトルのようなゴムタイヤの車輪はどんな理屈なんだろ?
デフギアがついてる?そんなことはないな。ただ軋んでる?(笑)



これはレールの話。



これもレールの話だな。

あー!ビール飲みたい!(笑)



これは車輪の話かな



テーパーのついた車輪。

Eishiroさんも納得?!(笑)



展示品がとにかく多い!



鉄ちゃんにはたまらないだろうね。



見て通ります。



これ重そう。

1枚くらい家にあってもいいな(笑)



切り替えの、なんて言うんだろ

これが線路際にあると写真になるよね。



Eishiroさん、この列車に乗ったそうです。



そう言えば、僕が子供のころにも鉄道模型があった!

車両が20cmくらいの大きさでトランスでスピード調節するやつ。
けっこうリアルだった。



ビール飲みて~(笑)



ビール飲みたい~(笑)



建物がでかい!



ジオラマのコーナーなのですが



たまたま実演ショーの時間で、間近に見る事が出来ませんでした。

1日に6回ショーがあるみたい。



やっと鉄道博物館のメインフロア

車両ステーションは明日のこころだ~!







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

すごい鉄道博物館!
あまりの大きさというか…小学生の時の記憶と違い過ぎて驚きでした。

zenちゃん、お兄ちゃんですか!
おめでとうございます\(^^)/
by paula (2018-03-08 23:04) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
広い敷地!これこそ大宮に鉄道博物館を誘致して理由ですね。
5月に第二子誕生です。僕の誕生日と重なるかも?(笑)

by いであ (2018-03-09 05:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。