SSブログ

鉄道博物館 その1 = 鉄道博物館は遠いのだ!= [旅行・探訪]

 
No.4565(So-net 2277+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



3月4日(日) 8:13

鉄道博物館へ向かいます。

鉄道博物館は大宮駅からニューシャトルという電車で数分
大森駅から1時間半くらいかかります。

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM -



大森から大宮まで京浜東北線で1時間以上かかるので

東京駅で途中下車。



駅弁!?



駅弁?!



駅弁!!



穴子メシ!?



黄金のウニカニ合戦?!



いつも朝メシ食わない僕でもよだれ出てくる~(笑)



駅弁をまじ買いたかったけど、ビールとつまみだけ。(涙)



9:00ちょうど発の高崎線に乗って一人旅!(笑)

と言っても、新宿湘南ラインと一緒で篭原-大船の湘南電車です。
先頭車両にはボックス席あるけど、他はロングシートで旅気分なし。

ただ乗ってくる客が少ないので、ビールちびちぶ吞み鉄です~(笑)

そうそ、「翔ぶが如く」はやっと5巻目になりました。



9:38

大宮駅トウチャコー



大宮駅はでかい!
思った以上にでかい駅です。

柏そごうはつぶれたけど、大宮そごうは頑張ってるみたい。



JR大宮駅から(大宮駅のどこに降りたかによるけど)
ニューシャトルの大宮駅まで8分くらいかかります。

それほど、大宮駅はでかいのです。



ニューシャトル駅まで歩くひとはほとんど博物館に行くひとだし

途中に鉄道のポスターがあって、僕はカメラ2台ぶらさげて

ポスターを撮りながら撮り鉄だな~!と自嘲ぎみ(笑)



そうこうするうちにzenちゃん登場!(笑)



zenちゃん、カメラマンの?僕に緊張してます。(笑)



Kozoさんは花粉症。

それにしてもいまの若いひとはよく育メンしてる!



ニューシャトル!ちっちゃい!短い!

遊園地の電車みたい



こういう時もSIGMA 8-16mm は大活躍!

8mmの超広角でないと撮せない写真です。



ニューシャトルは大宮を出てすぐこの急カーブがあります。

このカーブを曲がるために短い車両だったのですね。

そして女性の運転手さん。



博物館駅まで新幹線の脇を一直線。

軌道はゴムタイヤなんだけどけっこう振動がありました。

埼玉新都市交通伊奈線 - Wikipedia



鉄道博物館駅トウチャコー!

鉄道博物館は明日のこころだ~
(えっ??!)

えって、鉄道博物館の写真の枚数はいま残ってるのが188枚
明日一日で鉄道博物館全部見せられるかどうか不安です。(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

楽しみですね。博物館、ずいぶん遠いところに行っちゃいましたね。

zenちゃん、kozoさんによく似てきました(*^^*)
by paula (2018-03-07 08:31) 

いであ

paulaさん!おはようございます!
遠かったです。(笑)
でも、だから広い敷地が確保出来たんだと思います。
大宮付近にはまだまだ広い敷地をJRが持ってますね。
Zenちゃん、5月にはお兄さんになるんですよ!(笑)

by いであ (2018-03-07 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。