SSブログ

とんかつ 檍(あおき)蒲田 = ここを食わずに東京のとんかつを語れない = [食べ・飲み]

 
No.4554(So-net 2266+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002

IMG_1759.JPG

2月14日(水) 16:34

お出かけの水曜日です。
蒲田にやってきました。



草津温泉3/5=素泊まりと外食と湯畑ライトアップ=IDEA's Gallery

草津温泉のトンカツのイマイチで
東京で一番美味しいという檍の味をみてみようと思ったのです。

東京で一番美味しいと言うのはひとそれぞれなのですが
城南地区は幸いにも檍と丸一 (大森)丸一 (蒲田)があります。

それぞれ東京を代表するとんかつ屋です。

ちなみに、丸一 (大森)が元々の店で丸一 (蒲田)はのれん分け。
また檍には「とんかつ大門 檍」と「とんかつ檍のカレー屋」があります。

丸一 (大森)は食べたことありますが、丸一 (蒲田)はまだです。

またGoogle検索にある「とんかつ燕楽 (エンラク)」は池上なので
近いうちに訪ねたいと思ってます。

東京一美味いとんかつ - Google 検索

とんかつ 檍 (あおき) - 蒲田-とんかつ [食べログ] 3.85

丸一 (まるいち) - 大森-とんかつ [食べログ] 3.59

丸一(まるいち) - 蒲田-とんかつ [食べログ] 4.01

とんかつ燕楽 (エンラク) - 池上-とんかつ [食べログ] 3.92

IMG_1761.JPG

「とんかつ 檍」に向かいますが、始めてなので
蒲田駅の東口を右に向かえばすぐなのに

区民ホールアプリコまで出てしまった。(笑)

IMG_1763.JPG

16:43

行列が出来ると聞いてたので15分前に来たのに
すでに1人の先客がいました!

IMG_1764.JPG

昼間は40分並んだというコメントもあります。

この日は開店までに僕を入れて4人並び
開店と同時にカウンターの9席がうまり

その後数分して1人が並ばずに入られました。
この時間だとタイミング良ければ並ばずに入れそうです。



とんかつはロースかヒレかというテーマがあります。
僕はなんと言ってもロースです。

今回、檍で食べて特に感じたのですが
とんかつは上質になればなるほど脂身の甘さを堪能するものだと思うのです。

IMG_1766.JPG

16:50

ドアのガラス越しに撮った写真ですが

この時オーダーを取りに店員が外に出てきました。

これが重要なのです。

IMG_1768.JPG

17:01

僕は2番目なので、マスク君に続いて奥から2番目に着席!

IMG_1769.JPG

オーダーしてあるので、だまってお茶とたくあんが出てきます。

IMG_1770.JPG

17:02

僕はビールを注文し、マスク君はスマホで時間つぶしてます。

IMG_1771.JPG

中瓶¥600

うむ。
いいでしょ

IMG_1772.JPG

塩でどうぞ!

会計は席でお願いします。

了解!

IMG_1773.JPG

17:06

店員はみな若い人で

手袋してます。

IMG_1774.JPG

17:07

開店10分前にオーダーされたとんかつはすでに揚がって

余熱で中までじっくり火を通してます。

IMG_1775.JPG

17:11

きました!

オーダーしてから20分弱

10数分で揚げて5分くらい余熱でしょうか

IMG_1776.JPG

特上ロースかつ定食¥2000

IMG_1777.JPG

千葉県の美味しいブランド豚「林SPFポーク」だそうです。

IMG_1779.JPG

どうです!!

このうまそうなこと!
この厚さ、この脂身!

アッコさんはこの写真を見て
よだれが出てきた!って言ってました。(笑)

では、いただきます!!

IMG_1780.JPG

はじめ、モンゴルの岩塩で食べてみました。

うむ

僕にはやっぱりとんかつソースだ。

IMG_1781.JPG

うまい!!!!

IMG_1783.JPG

脂身の甘くてとろけるようで、なんと美味しいのでしょ!!

とんかつは上質になればなるほど脂身の甘さを堪能するものなのです。

IMG_1782.JPG

豚汁も美味しいかったです。

これで¥2000なら安いと思ってしまいます。

檍さん、ごちそうさまでした!(笑)







nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

paula

なんて美味しそうなのでしょう。
行ってみなきゃ!
by paula (2018-02-24 08:14) 

いであ

paulaさん!おはようございます!
あおき、ぜひ行ってみてください。報告楽しみにしています!(笑)

by いであ (2018-02-24 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。