SSブログ

湯島の梅まつり = やっぱり梅は早かった!= [季節]

 
No.4549(So-net 2261+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



今年の梅はこの寒さのせいで遅れてるとは聞いてたのですが
お客さまからいただいたチケットがあったので行ってきました。

行事というのは、何ヶ月も前から準備するので、実際の梅の
開花とは関係なく、梅まつりは今年も2月8日~3月8日です。

湯島天神梅まつり



湯島・お茶の水:IDEA's Gallery 2012-03-12




湯島から後楽園へ:IDEA's Gallery 2013-03-05




春は名のみの 湯島天神:IDEA's Gallery 2014-02-24




燕湯・釧路・湯島・上野:IDEA's Gallery 2015-02-16




湯島天神-江戸っ子は気が早い。または花より団子- 2016-02-09




湯島の梅まつり = 2月初旬じゃまだ早いけど = 2017-02-16

こうして見比べてみても、やはり梅は2月末か3月初めで
とくに今年は寒かったので、18日では早かったのです。



2月18日(日) 9:45

おやっ?

湯島天神は御徒町か上野ですよ!

この話はまた明日書きます。(笑)



11:16

北千住から上野に戻ってきました。
この時間になってやっと暖かくなってきました。

2月18日(日) も寒くて東京の気温は-1.8℃
朝は特に寒かったのです。

そこで毎年とは順番を変えて湯島に向かいます。



NHK大河ドラマは始めから史実と違いすぎて
どうも感情移入できないんだけど、やっぱり西郷どんです!(笑)



下から見上げても頭が大きすぎる!



超広角で撮ると少しはいいかしら?(笑)



あと1ヶ月もすると桜見物で歩けなくなるね。



河津桜かな?



毎年この1本だけこの時期から咲いてます。



不忍池に下ります。

すると



上野公園の入口がこんなとこにありました。



上野動物園 弁天門と言って、いままで出口専用だったのが
入口としても使えるようになったみたい。

上野駅から上の表門に行かなくてもすぐ入れて便利かも。



気温は低いけど、大陽が出てるので暖かい!

やっぱりこの時間に来たのは正解です。(笑)



こんな桟橋も出来てました。

この付近ずっと改修工事してたんだよね。

ところで



画像の上にゴミがついてます。

先週も気づいてて、レンズのゴミかと思ってましたが
カメラ内のゴミでした。
帰ってからこのゴミを取るのに大変でした。



2015/4/10に購入したので、そろそろ買い換え時?(笑)



11:50

湯島天神トウチャコー



GoPro HERO5 の広角レンズは逆光に弱いけれど

それなりに使えていいかも~

がっ

そんな事より!



梅はまだだ~(泣)



寂しいかぎりです。



探せばあるけど、撮影意欲なし。(笑)



写真にするとなんとか見れる?



そこいくと、GoPro HERO5 の広角が良いのです。



11:52

この時間に来るのは初めてで、こんな参拝者が多いんだね。



やっぱり見頃は来週以降です。



野点も初めて行われるのを見ました。



紅梅も



白梅も撮りましたが、どうも気持ちがのらない。



救いはGoPro HERO5 の写真。



逆光には弱いんだけど、それでも面白い絵になります。



さて、帰るか

いや!違う!



生け花を見てきました。



行った証拠。(笑)



うーむ

よく分からない。(笑)



これがお客さまの作品。



こんな風に写してはいけないのかしら?(笑)



僕には花より団子だ!

御徒町出る途中で買った「つる瀬」の桜餅
美味しかった~(笑)

湯島、天神様お膝元の喫茶・御菓子司「つる瀬」







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ごんた

古流のお花ですねー。
義姉が古流の先生なので昔から見てるのでなんとなく雰囲気で分かります。
by ごんた (2018-02-19 09:11) 

いであ

ごんたさん、おはようございます!
なるほど、義姉さんが古流の先生なんだ。
昔から見てたんですね。しかし
どうも良く分からないです。自分の好みじゃないってことかな?
スチールやステンレスのテーブルとか、真っ赤に真っ黒の背景とか
そういうステージに飾られてたら心動いたかも(笑)

by いであ (2018-02-19 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。