SSブログ

草津温泉3/5=素泊まりと外食と湯畑ライトアップ= [旅行・探訪]

 
No.4545(So-net 2257+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



草津温泉=温泉街の観光客と西の河原露天風呂と天狗山ゲレンデ=

天狗山ゲレンデをあとにして湯畑方面に下っていきます。



この日は先週よりは暖かいのですが、それでも零下です。



草津は本当に寒いのです。



草津温泉にきて分かったのですが

建物はどれも歴史を感じさせる、または気を使って建ててます。

これは写真館の建物です。



その由緒ある宿のひとつ、「草津ホテル」を見てみようと思います。



「木造三階建ての宿」とうたってます。

いま調べるとそんな高くないや。
僕は泊まれないけど(笑)

<公式サイト>草津温泉 草津ホテル 西の河原入口



玄関に向かうと仲居さんが出てきたので

中の写真を撮っても良いですかと聞くと、どうぞ

靴を脱いでお入りになってください。そう言われ



でも、

この1枚だけで靴を脱がないで出てきました。(笑)



西の河原通りに戻りました。



夜はこういうバーもいいな。



こういう居酒屋もいいか?!

今日は素泊まりで夜は外食なのです。

この時はのんきにそう思ってました。



さきに進むと共同浴場の1つ、関乃湯があります。

草津温泉には無料の共同浴場が19ヶ所もあるのですが
そのうち観光客が利用できるのは3ヶ所のみ。

この関乃湯も町民専用の共同浴場なのですが
どうも調べると観光客も使ってるみたいだな。(笑)

草津温泉共同浴場 - 湯遊.net



14:47

湯畑に戻ってきました。



硫黄の臭いがすごいです。



ごーごーと音がすごい!






ちょっとは伝えられたかな?(笑)



西の河原通りの串焼きの店の行列を見ましたが

みなさん、とにかくよく並びます。

これが夜まで続くとは、この時は思ってなかったのです。



すごいでしょ?!



草津温泉 熱乃湯 - 草津温泉観光協会

「熱乃湯」の湯もみショーを見るために並んでいるのです。



14:56

やっと宿に戻ってきました。



ここで初めてチェックインします。

草津温泉【湯畑】草津温泉駅前天然温泉100%源泉かけ流し
素泊まり旅館・みやげ屋「田島屋旅館」




こんな部屋です。

隣りのテレビの音が聞こえてきそうです。(笑)



さっそくお風呂に入ります。



源泉かけ流し、24時間入浴できます。



脱衣場は暖房してない~

寒い~(笑)



温泉だ~!!

ところが!!



熱い!!!!

熱いなんてもんじゃない!

湯もみして、湯もみして

足だけ入ると足が食われそうな熱さ!

湯もみして、湯もみして

足だけ入れて

これを何回もしても、体を浸かれそうにないのでやめました。(涙)



15:22

部屋に帰ってみやげ候補の温泉たまごを1つだけ買ったので試食。



うん!うまい!

これならアッコさんもOKだろ



17:19

すこし休んでから、夜のライトアップに湯畑に向かいます。



共同浴場の1つ瑠璃の湯です。

ここも一般入浴不可ですが、観光客が入るのを見ました。



見るとこんなにちっぽけな建物です。(笑)



湯畑に向かう坂の途中からスキー場が見えるのです!



17:20

湯畑にきました!



ライトアップが始まってます!



写真愛好家にはたまりません。



ライトの色が刻々と変わっていきます。






写真を撮ってて飽きない!



光泉寺の階段から。



薄暮と真っ暗の時間とどっちがいいんだろ?



この日のために、このアプリを入れました。(笑)
























17:48

そろそろ夕飯にするかな。

なのですが



昼間も行列してましたが、夜も行列なのです。



草津に来て焼肉かよ?!と思ってましたが



行列しないと入れる店がないのです!!



この店は行列してない!



まあまあ

美味しいそうじゃん!



すりごまや塩を用意して体裁はいいのです。

がっ

揚げ油の臭いがする
そもそも肉が薄い!

まずくはなかったけど、東京のとんかつを知ってるとダメです。
じつはこのとんかつにがっかりして、昨日「とんかく檍(アオキ)」に行ってきました。

これはまた書きます。



次の日に共同浴場めぐりするのですが

そこで一人の客に聞いたら、その人も素泊まりだと言うのです。



そこで、はたと気づきました。

草津温泉は素泊まりという昔からの習慣があるのですね。
つまり湯治客のために素泊まりがあり、食事は外でする。

そのために夜の食事が混雑してたのです。



18:36



それにしても湯畑のライトアップは素敵です!



見飽きないです。



みんな行列するし、足湯します。(笑)



湯煙りが幻想的にさせるんだよね。






そろそろ戻るかな



おやっ

湯路広場に戻ってくるとこんな趣向が凝らされてました。

うん。

この夜はこの後も続くのですが、明日にします。(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。