SSブログ

忍野八海 = バス会社の選択と忍野で何をするか = [旅行・探訪]

 
No.4537(So-net 2249+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



2月4日(日) 9:07

東京駅八重洲口のバスターミナルです。

アッコさんが草津に続いて蔵王が噴火したニュースに
富士山も噴火するから、その前に忍野八海を見たい。

そう言いだして急きょ忍野八海に行くことになりました。

写真一週間 = 富士山の噴火とアッコさんのぜんざい =:IDEA's Gallery



9:20発の富士急のバスです。

今回の予約は高速バスネットを使いました。

さて、ここで問題があるのです。

東京駅~富士急ハイランド・河口湖・山中湖旭日丘 - 富士急行バス

高速バスネット:全国の高速バス・夜行・深夜バス予約



忍野八海:IDEA's Gallery 2016-01-12

前回の予約は「ハイウェイバスドットコム」を使い
新宿発でバスは京王バスです。

新宿~富士五湖線、新宿~富士山五合目線「ハイウェイバスドットコム」

新宿発の京王バス

東京発の富士急

この2つ、同じようですが、大違いです。

新宿発の京王バスの画面には

京王バス予約.jpg

トイレ付き車両と明記されていますし

実際トイレが付いていて便利でした。

ところが!

東京発の富士急バスにはトイレがないのです!

富士急予約画面.jpg

「高速バスネット」で予約画面で座席指定をすると
ごらんのようにトイレの絵があるし

前回の京王バスにはトイレ付きだったので確認もせず
予約をして、バスに乗って初めてトイレなしと分かったのです。

いま富士急行バスを見るとなるほどトイレ付きとは明記してない。
じゃー、トイレはどうするか?

高速道路のサービスエリアに近づくとバスの車掌さんが
「トイレ休憩したい方はいらっしゃいますか?」と聞いて

必要に応じてサービスエリアに停車するのです。
とにかく

東京発の富士急バスはトイレがない!
(トイレがあるバスもあるのかも知れないけど)



9:39

東京駅を出発して1つ停車してから首都高に乗りました。



9:59

それにしてもこんなに曇ってる!



このように車掌さんが乗ってます。

いままで多くの高速バスを使いましたが
車掌さんがいるバスは初めてです。

軽井沢のスキーバス転落事故からかな?



家からビールを1本だけ持ってきたんだけど

トイレがないから、飲めません。(笑)



へへ(笑)
こんな事もあろうかとウィスキーは持ってきました。

アッコさんに「トイレが近くなるわよ!」というイエローカード
やっぱり出た~
でも無視して飲みます!(笑)



くさやも持ってきた!

アッコさん「臭くて回りが迷惑だから止めなさい!」とレッドカード
やっぱり出た~(涙)



11:36

談合坂でトイレ休憩です。



なんか食べよ!(笑)



トイレ付きバスはバス停以外ノンストップなので

トイレ休憩ありは、これはこれでいいかも?!(笑)



天気も良くなってきました!



あと30分くらいなのでビール!

でも、これが危なかった!(笑)



バスは大月JCTを左折して、JR中央本線を越えます。

雪が多い!(笑)



山間にはそこそこの集落や大きな建物まで建ってます。

なにを生業にしてるんだろ?産業とかあるのだろうか?



富士吉田の街と富士山!

富士山が見えない~(涙)



11:20

富士急ハイランドトウチャコー



11:32

河口湖駅



12:05

忍野八海トウチャコー

予定より20分くらいの遅れです。



10時20分。
トーマス号!忍野八海にトウチャコー!

忍野八海:IDEA's Gallery 2016-01-12

前回と比べて1時間半以上遅く着きました。

あとで分かるのですが、この時間の差が写真撮影に影響します。



ついた場所が、前回とは違い忍野八海により近い
丸天さかな屋の前です。

僕は店に入ってすぐトイレを借りました。
間に合った~

だからトイレ付きバスじゃないとダメなんだよ。(笑)



トイレを借りるだけじゃ申し訳ないので

忍野八海を見る前に、食事です!(笑)

丸天さかな屋 - 富士吉田-割烹・小料理 [食べログ]



食事のオーダーしてから店の前を撮影します!



店の人に聞いたら、このトウモロコシはたんなる飾りで

わざわざ食用とは別に1年おきくらいに干してるそうです。



トウモロコシでいい写真撮ってくださいねと店のひと。
写真愛好家のこころを知ってますね。(笑)

丸天さかな屋は忍野八海の外れのほうで
ここにはあまり外国人観光客がこないので、静かに撮影できます。

あとで、この道祖神の飾りをまた写します。

そう思うと、大型バスでがやがやと忍野八海を見て
お土産屋をひやかして、それで帰っていくのでしょうね。



僕はニジマス

アッコさんはエビ天そばにニジマス。



ニジマス塩焼き定食のニジマスは(大)で¥1100



ニジマスには燗酒です!(笑)



うまい!
まあまあかな?(笑)

忍野八海には食事をするところが少なくて
その中でも、この丸天さかな屋はまだ良い方だと思います。



12:47

途中から外国人観光客が8名入ってきました。
個人のツアーガイドさんが連れてきたのです。

しかし
やっぱり声がでかい!

食事も終えたので、そうそうに店を出ました。

さあ、いよいよ忍野八海です!
忍野八海は明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。