SSブログ

まるいち食堂 三崎漁港 = 安くてうまいけれど魚屋のマグロに驚き!= [食べ・飲み]

 
No.4524(So-net 2236+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



野菜の里 須軽谷すがるや=東京の半値!=IDEA's Gallery

すがるやを出たのが11:20

予定では

野菜を買って、ドローン飛ばして、マグロ食うつもりだったけど



すでに昼前。

そうだ!

城ヶ島に行こう!



京急城ヶ島ホテル 磯香瀬=富士山と漬けマグロが最高!= 2017-03-15

この時、営業時間前で入れなかった相模亭に行こう!

そこでドローンも飛ばそう!

そう思って引橋も過ぎて、松輪入口もすぎて

母のことをおもってぼーと運転してたら

相模亭 - 魚介料理・海鮮料理 [食べログ]



城ヶ島に行くには県道を左折しなきゃいけないのに

直進してしまい気づいたら三崎漁港です。(笑)



11:53

まっいいか!

すぐに計画変更っ!

車をパーキングに駐めて向かったのは

まるいち食堂 - 三浦半島-魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 3.57



三崎漁港探訪:IDEA's Gallery 2015-10-07

何度もこの店の前の行列に

「並んでまで食べたくないや。」と言ってたのですが…



この日は意を決して

並んでも食べようと来てみたのです!



11:53

案の定この行列です!

しかし並んでも食べるぞ!と思うと

かっこう並べるものですね。(笑)



11:54

隣りの魚屋の写真を撮りながら待ちます。



でかい太刀魚!



この時は買う気なんてなかったのです。



マグロもだけど、イカもうまそう!



黒いのはマグロの心臓

どうやって食べるんだろ?


ほし(心臓)
湯で揚げて薄く切生姜醤油で、やきとりの様にするか、血を水でさらして薄く切りにんにく醤油で刺身でレバー刺しのような感じです。
三崎まぐろかま たまご 胃袋 ほほ肉 心臓

ふーん。こんど買ってみよ



写真を撮ってると店のお兄さんが

いいマグロが入ったよ
これで1千円は安いよ!

そう言うのです。
千円?
東京じゃ柵で買っても数倍の値段です。

この言葉につられて

1つください!



この話はあとで書きます。



11:58

まだ待ちます。



12:29

ついに呼ばれました!

ほぼ30分待ちです。

入って驚きました。
テーブルが2つと一人掛けのカウンター席だけです!

食べログには
席数28席
(まるいち魚店と食堂との間に座敷席あり)

とあります。

魚屋との間に増設したのでしょうか座敷席がある家があって
そこに客を通してました。

つまり、元々のまるいち食堂はテーブル2+1の席数9なのです!

これでは並ぶわけです。



定食がメインで

割りと安いです。

食べログでは安くてうまいと高得点になります。



始めは定食だな。



待ちます。



きました!!

まるいちまぐろ3点盛り定食¥1500(税別)



肝心のマグロは…

まず

切り身がでかい!
食べづらいです。

そして解凍が終わったばかりの感じで、冷たい。
凍ってはいません。でも冷たすぎる。

切り身の角が立ってるんだよね。
僕には評判ほどのマグロじゃなかったです。


1位 くろば亭
2位 まるいち食堂
3位 漁火亭
4位 鮮味楽
5位 松輪
三浦海岸・三崎 魚介・海鮮料理 人気ランキング1-20位[食べログ]

これでやっと「まるいち食堂」が「行った」になりました。
ちなみに5位までぜんぶ「行った」です。

でも、まるいち食堂は安いから高得点なんだと思います。
あの解凍では僕の点数は並の点数になってしまいます。

さて、



このマグロ

最初は1千円って言ってたのに

どのマグロがいい?
トロがいっぱいのこれはどう?

じゃ、それでお願いします。

そう言って他のお兄さんが秤で計量して
小声で相談してます。

僕は「1千円って言ってたよ」そういうと

じゃ、1千300円!

仕方ない、お願いします。

税込み¥1400です。
言いなりで買ってきました。

がっ!



14:43

見てください!

このトロっとした感じ!



真ん中の大トロはまだ少し冷たく硬いのですが



解凍がかんぺきな中トロ、大トロ!!

最高なのです!



テディにも福ちゃんにもあげると

それは大喜び!(笑)



1月21日(日) 18:23

づけ丼です!



1月22日(月) 16:52

大雪の月曜日。

アッコさんが見よう見まねで切り身にしました。



1月22日(月) 17:38

づけには島とう醤油が一番です。

うまいのなんの!





1月22日(月) 18:12

この大トロを見てください!

¥1400(税込み)で買ってきましたが
アッコさんは安い!うまい!を連発!

結果的に

まるいち食堂は安くてうまかったけれど

それ以上に魚屋のマグロには驚きました。

三崎に行ったらまた買ってきて!という
アッコさんの指令でした。(笑)



そうそ

まるいち食堂でメシを食ったら満腹になって

ドローンしないで帰ってきてしまいました。(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

美味しいそう過ぎます笑笑
そして、テディが元気そうで安心しました。可愛い(*^^*)
by paula (2018-01-25 23:45) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
テディは元気です!(笑)
ただ、けさブログ書きましたが、福ちゃんが調子悪いです~

by いであ (2018-01-26 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。