SSブログ

沼津アルプス = 徳倉山は思った以上にきつかった & Mavic Pro 空撮 = [ポタ・山歩き]

 
No.4517(So-net 2229+Diary 2288) 2017年Blog WebDiary Since 2002



呑み鉄本線気まま旅 = 沼津へ行くの巻 =:IDEA's Gallery

1月14日(日) 9:45

沼津駅に着きました。

ここから歩いて沼津アルプスの香貫山、徳倉山に行けるのですが

お昼に沼津港に戻ってランチしたいので、バスに乗ることにしました。



9:51

Googleマップでバスの出発とバス乗り場を探しました。



予定では「八重坂」というバス停で下りたかったのですが

乗ったバスは八重坂方面には行かないので「二瀬川」で下りました。
沼津下香貫郵便局の手前です。



10:18

とにかく 徳倉山に向かって歩きます。



「式内名神大社 楊原神社」という神社です。

すると!



神輿行列に出会いました。



神主さんにお礼する町の人たち。



昔ながらの日本のお祭りです。



子供神輿

こんな大勢の子供たちがこの町に住んでるんだ!



沼津はすごい!



見えるのが香貫山

香貫山と徳倉山はいったん平地で別れてます。

らくだのコブのような沼津アルプスです。

沼津アルプス|沼津市観光WEB



こんな碑がありました。

沼津大空襲で全部やられたんだ。

沼津海軍工廠 - Wikipedia



横山峠のトンネルです。

計画ではここまでバスで来る予定でした。(笑)



10:47

トンネルの脇に徳倉山の登り口があります。



登り口からすべて整備されたハイキングコースです。



10:53

ここからが急な登りになります。

がっ!



思った以上に急斜面が続きます。



Eishiroさんもきつい顔!(笑)



11:10



11:13

Eishiroさん一気に登っていった!



まじ!きつい!

僕は心臓ばくばくで休みやすみ登ります。





時折の富士山を見ては休みやすみ登ります。



Eishiroさんは余裕です。(笑)



11:21

徳倉山の頂上かな?!



11:22

トウチャコー!

IMG_0626.jpg

高低差250mです。

それを一気に上がるのできつかったのです。



この眺め!!



富士山はやっぱり素晴らしい!



徳倉山256m

低くても登りがいのある山です。



南アルプスもくっきり見えます。



11:31

少し休んでから飛ばしました!



Mavic Pro の画像はやっぱりイマイチ

それでも天気がいいので見れる写真かな







墜落させてから飛ばすことにやっと慣れてきましたが、それでも
山で飛ばすのは怖く、真上にあげて旋回させるのが精一杯でした。

Mavic Pro 金時山 = 悲しい別れ =:IDEA's Gallery 2017-09-28

動画ですが、真上にあげて旋回させただけなので、
これもイマイチ。念のためにアップします。

一番の問題は山での動画は
ドローンじゃなくて山頂で眺めるのとそんな違いを感じないのです。

これも勉強不足です。
どうしたら山頂から撮った感を強く感じる動画になるんだろ?!





さて、下山します。



12:00

山頂でランチしてるグループが何組もありましたが

僕らは沼津港のランチがあるのですぐに下りました。



下山途中にこんな石組みがありました。

江戸時代の街道だったのかな?



12:04

下りは一気におります。



沼津港の水門です。



山が見える家っていいよね。

不便そうだけど。



12:05

平地に下りてきました。

時間を見るとほんと一気に下りました。



「香貫台入口」バス停なのですが

なんと!

バスは1時間に1本。次のバスは40分後!



沼津港まで歩くことに…(笑)



のんびり行こう~よ

♪♪どこ~までも~♪♪

ということで

沼津港のランチは明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

eishiro

3年前の登山でもこの登りがきつかったこと覚えてます。
団体さんも多くいましたね。雲一つない気持ちのいい天気でした!
下山後ブラブラ散策も良かったですね。
by eishiro (2018-01-17 12:41) 

paula

お二人らしい楽しい旅です。
Eishiroさんは日頃のトレーニングが生きてますね!
いでちゃんも体力立派にすごいです\(^^)/
明日も楽しみです。
by paula (2018-01-17 13:12) 

いであ

Eishiroさん!お疲れさまでした。
徳倉山は標高256mと大したことないけど、登りきついですよね。
でも。あの展望が待ってるのかと思うと楽しい登りでした。
っていうか、ビールにワイン飲んで登ってるのできつかったのか?(笑)

by いであ (2018-01-17 15:00) 

いであ

paulaさん。ありがとうございます!
Eishiroくんはやっぱり鍛えてるだけあります。一緒の山歩きはきついです。(笑)
酒飲みは山登りより写真だけ撮ってる方がいいです。(笑)


by いであ (2018-01-17 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。