SSブログ

食堂とだか(立吞みとだか)=食通をうならす!五郎さんは間違いない!= [食べ・飲み]

 
No.4498(So-net 2210+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



五反田 食堂とだか&鳥茂 = 多くの店が舌と嗅覚を鍛える!= 2017-12-22

前回店の様子だけ見て入れなかったのですが
「食堂とだか」にやっと行ってきました!

そもそも食堂とだかを知ったのは孤独のグルメです。

バックナンバー|ドラマ24「孤独のグルメ Season6」:テレビ東京

次のリンクで全編が見られます。

孤独のグルメ Season6 第12話「五反田の揚げトウモロコシと牛ご飯」

またAmazonプライムビデオで無料で見られます。

孤独のグルメ Season6 動画 Amazonビデオ

IMG_9870.JPG

孤独のグルメを見ると、このビルには数多くの飲食店が入ってる。

と言っても、五郎さんが言ってように飲み屋ばかりだけど。

IMG_9826.JPG

今回はアッコさんと行ってきたのですが

前回予約なしでは入れないと分かり、予約したのですが

「食堂とだか」は年内満員!

食堂とだか - 五反田-郷土料理(その他) [食べログ] 3.58

かろうじて「立吞みとだか」に予約が取れたのです。

立呑み とだか - 五反田-立ち飲み居酒屋・バー [食べログ] 3.52

IMG_9868.JPG

ただ、立ち席だけで始めたようですが

いまは座って食べれます。

唯一、写真左手に立ってる人がいますが
2人だけ立ち席です。

IMG_9827.JPG

食堂とだかも狭いのですが

立吞みとだかも狭い!

椅子席は9席だけです。

食堂とだかも8席(笑)

IMG_9832.JPG

メニューは壁に書いてあるのを見てオーダーします。

IMG_9834.JPG

お通し

右:野菜のおひたし

左:ザーサイしらたきペペロン

どれも美味しい!

ザーサイしらたきペペロンはアッコさん真似して作るって言ってます。

IMG_9836.JPG

まずは名物のウニ・オン・ザ・煮玉子

IMG_9842.JPG

牛(うし)ご飯のTシャツもありました!(笑)

IMG_9837.JPG

うまい!!!!

半熟の煮玉子で崩れるので、手で食べます!

2個1皿 ¥600

IMG_9839.JPG

生ガキポン酢¥700

海苔と一緒に食べるのは初めて

うん。うまい!

IMG_9841.JPG

いぶりがっこポテサラ¥700

ポテトの中に刻んだいぶりがっこだけ。

アッコさんは漬物ダメなので僕一人で食べたけど

ボリュームあって、これでお腹いっぱい!

IMG_9845.JPG

変なメニューが並ぶなか

IMG_9843.JPG

アッコさんがめざとく見つけました。(右端)

IMG_9846.JPG

香箱ガニ¥1800

IMG_9847.JPG

身も美味しいけど、茶色の外子(そとこ)

味噌のオレンジ色の内子(うちこ)の美味しいこと!

IMG_9850.JPG

つづいては

IMG_9851.JPG

肉豆腐¥900

うまい!!

味付けは濃くなく優しく

IMG_9853.JPG

牛肉を出汁の鍋でしゃぶしゃぶして

煮込んだ硬めの豆腐の上に煮込み具合の違う牛肉を

2枚にして盛りつけてあります。

IMG_9854.JPG

そして次のこれはなんでしょう?!

IMG_9855.JPG

とだかカキフライ¥800

なんと!

衣のかわりにパンを巻いて揚げたのです!

タルタルソースとマッチしてうまい!

こんなの初めて!

IMG_9856.JPG

まだまだ続きます。

写真はうしご飯の調理ですが

右の鍋に牛肉を一枚一枚しゃぶしゃぶしてます。

IMG_9858.JPG

こんな感じ

IMG_9859.JPG

鶏皮餃子¥800

辛いソースとポン酢で食べます。

これはすでに餃子じゃない!(笑)

IMG_9860.JPG

いよいよラストオーダー!

IMG_9862.JPG

IMG_9863.JPG

IMG_9864.JPG

IMG_9865.JPG

IMG_9866.JPG

おまたせ~(笑)

IMG_9867.JPG

牛(うし)ご飯¥900

タレとわさびと牛肉!

うまくないわけがない!(笑)

ところで

とだかには数多くのメニューがあって

次回はなにを食べようかと思うのですが

IMG_9832.JPG

写真の右から4番目「レバー最中」!

これはぜったいに次回食べたいのです。

あと

「立吞みとだか」では作れないメニューを

「食堂ほだか」から運んでくるのですが



【孤独のグルメ Season6】 第12話 「品川区五反田の揚げトウモロコシと牛ご飯」


「食堂ほだか」の店長さん(?)が来たのですが

TVの孤独のグルメで演じてたムロツヨシにそっくり!(笑)

とにかく

食堂とだか、立吞みとだかは食通をうならす

五郎さんの見立てに間違いない店でした~(笑)







nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

paula

「とだか」つい最近見ました。
年内満員すごいです。
いでちゃんのレポート本当に美味しそうでしたね。ユニークでいてちゃんと美味しいって素晴らしい。
朝からお腹空きました(*^^*)
by paula (2017-12-30 09:03) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
Amazonプライムですね。僕は最近ドクターXを第1回から見てます。
やっぱり面白い!
とだか
1つ問題は店が狭いので、揚げ物の油がどうしても飛んで服や髪に
匂いとしてつくことです。でも
美味しいもの食べるには我慢します!(笑)

by いであ (2017-12-30 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。