SSブログ

三浦海岸・漁火亭 = 金目鯛煮付けには白飯がいい!= [食べ・飲み]

 
No.4487(So-net 2199+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



三浦海岸・沖ノ島ドローン = ただ飛ばすことに意味がある。=

ドローンを飛ばす前の話。



12月17日(日) 11:06

風が強いので風が落ちるのを期待して
まずは昼メシにしようと、ここに来た。



「ここに来た」と書いたが、じつは少し迷った。

「三浦海岸」交差点にあるのは分かってたが

この店がさいしょ見つからなかったのだ。(笑)



食べログにも「店が分かりづらい」と書いてあったのだが

地図には強いと思ってる自分が探せないとは思わなかった。

まさに「三浦海岸」交差点にある!

ところが



店の前を通り過ごしてしまったのだ。(笑)

とにかく

店に入ろう!

漁火亭 (いさりびてい)- 魚介料理・海鮮料理 [食べログ] 3.56



三浦海岸にはどれだけ来たか分からない。

それなのに「漁火亭」は初来店なのだ。

なぜか?



三浦海岸駅 海鮮:IDEA's Gallery 2014-04-30

まずは海鮮があったから。

海鮮 (かいせん)- 三浦海岸-回転寿司 [食べログ] 3.59



秘境雨崎:IDEA's Gallery 2015-07-02

そして駅前には居酒屋があったから。

あやとり - 三浦海岸-居酒屋 [食べログ]



と言うことで

来たい来たいと思ってた漁火亭なのです。



瓶ビール(大)¥600



そして

漁火亭のおすすめはなんと言っても

金目鯛の煮付け定食!



いま支払った金額を見ると、このお通し

料金に入ってません!

いいね~(笑)



ビールのつまみにと思ってたのんだ

アジフライ¥600

なんと5枚ある!

1枚¥120

晩杯屋より安いんじゃない?!(笑)



このソースはどこのだろ?

家で使ってるのより甘めだ。

こんど来たら銘柄を聞こう



うまい!

サクサク!

ふかふか!



そして、コロッケも注文してしまった。

食べログに

「コロッケがどストライク 」というのがあったから。

これから金目鯛煮付け定食があるのに

アジフライも食べたのに

「メニューにコロッケ定食があるけど、コロッケだけはありますか?」と

オーダーしてしまったのだ。

ところが

「コロッケは2こですが、ボリュームありますよ。」と

僕のお腹を心配してくれて

「じゃー1個にしてくれますか?」と1個にしてもらっらのだ。

コロッケ1個¥300

これも良心的だ。



コロッケは普通だったけど

うん。でも十分に美味しい!



きました!!

金目鯛の煮付け定食¥1200+さざえご飯¥50



さざえご飯は定食に+50円で白飯から変えられるのだが

これも食べログで

「昼過ぎなためサザエごはんは売り切れ」

これを読んでたので、やっぱり注文した。



金目鯛の煮付け

うまい!

タレの甘さが濃い目で濃厚なのだが、かといってさっぱりしてる。

しかし、これには失敗した。

ご飯は白飯の方が良かった。

煮付けと一緒に、またはタレだけをご飯にかけて食べたら

どんなに美味しかっただろう!(笑)

ちなみに

金目鯛は鯛とは縁もゆかりもないキンメダイ目キンメダイ科の深海魚。

深海魚だから目が出てる。



サザエご飯

うまい!

醤油の加減が絶妙で、濃くなくさっぱりして

サザエの香り、味もしっかり味わえて美味しい!

だけど、キンメのタレをかけたら、サザエの味が台無し。

白飯も追加注文すれば良かった。(笑)



ぜんぶ平らげた!

うまかった~(笑)

漁り火亭さん

ごちそうさま!また来ます!(笑)







nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。