SSブログ

モンベル メッセンジャーバッグ=メッセンジャーバッグは最強のカメラバッグ!= [お店・買物]

 
No.4469(So-net 2181+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



雨の六義園 = 雨でなくとも楽しみはある。= 2017-11-25

六義園の帰りの話です。

Eishiroくんと御徒町で別れて僕が向かったのはスポーツショップ。



30リッターのバッグが欲しくて探しに来たのです。

IMG_8825.JPG

結果的にAmazonで買ったのですが

福ちゃん��

30リッターのバッグは明日書きます。(笑)



30リッターのバッグを探してると、このバッグが目にとまりました。


Amazon モンベル(mont-bell) メッセンジャーバッグ S 1130449 PUID


むむっ!



この日使っていたのはこのバッグ。

雨で蓋が濡れて、一眼レフカメラも湿ってます。



Domke ドンケ F-3X ワックスウェア:IDEA's Gallery 2016-10-01

そもそもカメラバッグは1年前にこのドンケを買ってたのですが



Domke F3X ワックスウェア=洗ってオイルを取りオイルを塗る=

始めのオイルが効き過ぎてレンズが油まみれになるので
水洗いしてオイルを取って、ワックスをかけて使ってたのです。

ところが洗いすぎたのか、生地がよれよえになって
次第に使いづらくなってしまってたのです。(涙)

見たとおりのズタ袋で、これはこれで気に入ってるのですが
どうもカメラバッグとして使いづらい。



一度引退したこのバッグを最近は使ってたのです。

ところが



雨で濡れてみると、さすがに新しいバッグが欲しくなって


モンベル(mont-bell) メッセンジャーバッグ S 1130449 PUID
¥8100(税込)
(Amazonで買っても店頭で買っても同じ値段です。)

このメッセンジャーバッグを買ったのです。



三代そろい踏み?!(笑)



九品仏・神宮外苑・みろく庵 = 九品仏はこの週がベストシーズン!=

そして先週、さっそく使ってみました!

IMG_8784.JPG

収容能力はちょっと小さめですが

一眼レフがちゃんと入ってその他小物も入ります。

IMG_8821.JPG

底にはいつものようにウレタンのクッションを敷きました。




メッセンジャーバッグ(英: Messenger bag)は、自転車便従事者向けに作られた鞄である。クーリエバッグ(英: Courier bag)とも呼ばれる。
片方の肩(左掛けが主流)からストラップ(ベルト)を斜め掛けにして背負う鞄である。自転車走行中に本体が移動して走行に支障をきたさないようにストラップを引き締めたり、さらに安定を図るために背後から回しこんで正面の胸の部分に取り付ける「クロス・ストラップ」(あるいは「スタビライジング・ストラップ」)でバッグを固定できる機能を持つ。本体が耐久性に優れたコーデュラナイロンで作られていたり、内部が耐水加工されているものが多い。
メッセンジャーバッグ - Wikipedia

そもそもメッセンジャーバッグは、このように
自転車便従事者向けに作られたバッグです。



一番の特長はストラップが以上に短いことです。

最初はこんな短くて使いづらくないか心配でした。

ところが

この短いストラップがいいのです!

いままでショルダーバッグでは動き回ると
自然と体の前に移動してきてしまうのですが

短いストラップのせいでバッグが前に回ってこないのです!

そして、いつでもバッグを前にもってきてレンズなどを取り出せます。

写真撮影には背中に背負うバッグの方が便利そうに思えますが
いくつもレンズやカメラを使い分けるには、バッグからさっと取り出したいのです。

それには、このストラップの短いメッセンジャーバッグのなんと使いやすいこと!



今週末はドローンなので、このバッグはお休みです。
と言うか、腰痛が治らないと行けないけど。(笑)

とにかく!

メッセンジャーバッグは最強のカメラバッグなのです!







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。