SSブログ

九品仏・神宮外苑・みろく庵 = みろく庵のカレー南ばん = [食べ・飲み]

 
No.4467(So-net 2179+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



九品仏・神宮外苑・みろく庵=神宮外苑イチョウ並木の喧噪=

神宮外苑をあとにして向かったのは千駄ヶ谷



神宮の森はどこも綺麗です。

と思ってると。おっ!



国立競技場です!



初めての新宿御苑 御苑は昼寝が最高! 2015-12-03

2年前からするとずいぶん出来上がってきました。



大江戸線の国立競技場駅です。

この周囲もどんどん変わるのでしょうね。



行ったことないけど、シンガポールみたい?(笑)



このイチョウ並木もすばらしい!



東京の美しい風景を

海外のお友達にも見せてあげてください!(笑)



外苑西通りの風景もどんなに変わるのでしょう



代々木のドコモタワー
外部の方は入る事が出来ません。

なんで展望ロビーを作らないんだろ?と思ってたら


建物は地上50階ほどの高さがあるが、ビルとしての構造を持つのは全体のうち下半分程度(地上25階)まで。14階までがオフィススペースであり、15階から25階までは通信設備などが設置されている機械室になっている。25階相当部分が、普通のビルでいう「屋上」に相当する。
NTTドコモ代々木ビル - Wikipedia

なるほど!
あの尖ってる部分はアンテナと機械室なんだ!



もうすぐです!



トウチャコー!

みろく庵 - 千駄ヶ谷-そば [食べログ]



なんで、みろく庵だって?(笑)



近くに来たらぜったいに来るぞ!と思ってた店なのです。



藤井四段29連勝!新記録 = 日本中が大興奮!= 2017-06-27

将棋を見てると必ず出てくる「みろく庵」なのです!(笑)



念願かなってやっと来ました!

店は思ったより狭いです。

というか、



三角形の土地に建ってるので

奥の席は三角形です。(笑)



まずはビール! 大瓶¥640

さて何しよ





ランチタイムのせいか、このメニューしかない。

酒のつまみはありますかと聞くと



出してくれました。



胡瓜もみ¥270

さて、何にするか?

藤井くんはみろく庵で

「味噌煮込みうどん」とか
「肉豆腐定食」とか
「豚キムチうどん」とか食べてるけど

僕の記憶では
他の棋士の方がたのむ「カレー南ばん」が記憶に残ってたのです。

そこで



きました!

カレー南ばん ¥700

想像してたカレー南ばんよりカレーが少ない。
出汁がたっぷりきいた、優しい味のカレー南ばんです。


南蛮の意味

南蛮とは「ネギ」を表しています。カレー南蛮はもともと鴨南蛮がベースになっているので長ネギになったと考えられます。明治時代のカレーライスもネギが使われていたので、その流れで「長ねぎ」「鶏肉」「蕎麦」が好まれていました。大正時代以降は玉ねぎと豚肉に変わっていきましたが、「南蛮」はそのままの残っているようです。
カレー南蛮の歴史-杉本商店

南蛮ってネギのことだったのですね。(笑)



みろく庵さん、ごちそうさまでした~(笑)

そして、藤井聡太四段の公式戦成績は

11月24日に北浜健介八段を67手で破り
公式戦通算51勝7敗になりました。

すごいです!

僕もカレー南ばんを食べて頑張ります!(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

Bp

将棋メシ、ですね。細島やあたりもぜひ
by Bp (2017-11-29 16:29) 

いであ

bpちゃん、ども!
さすが将棋話題ですね。
ほそ島や!
今度行ってみます!(笑)

by いであ (2017-11-29 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。