SSブログ

写真一週間 = 年賀状について。= [徒然に]

 
No.4464(So-net 2176+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

あっという間の一年です。

まずはこれ



トイドローンF181C=Amazonタイムセールに釣られて買う= 2016-11-21

ここから僕のドローンが始まりました。


そして母。
先月のホームステイから帰ってきてからずいぶん気弱になった。

本格的に老人ホームに入りたいと言いだしたのだ。
以前からホームに入りたいと言う事はあっても、今回ほどではなかった。

もう足腰が動かないからホームに入りたいと言うのだ。
大島真寿美 「やがて目覚めない朝が来る」 2016-11-30

去年の11月からでした。

いまも信じられない。




するとロード自転車の人たちとすれ違うと
母がとつぜん話を始めたのです。

…父さんは自転車屋さんで自分を競輪の選手にしたっかけど
…浮気者で母さんを困らせてばかりだった。

僕のおじいちゃんだよね。
話は聞いてたが、おじいちゃんという認識がありませんでした。

…ハンサムで背広を着てばりっと出かけていくんだ
…女のとこ。母さんを困らせてばかりいた

自転車屋さんなのに背広着るの?

…出かけて行く時のおめかしだよ
…38で死んだよ。文八さんは。

そうか、母の名前はおじいちゃんの1文字をもらったんだ。

…ヨシ母さんも58で亡くなった。

母はそれから親戚の家を点々としたと聞いていましたが
車の中では話はここで終わりました。

写真一週間 『 最後は良かった 』:IDEA's Gallery 2016-12-11

思い出すと胸が苦しくなります。



九品仏と磯丸水産と年賀状と=来年の準備= 2016-11-28

さてここからが本題です。
今年の年賀状の話です。

母が亡くなったは1月8日の夜中。
日付で言うと9日です。

まだ松が明けない正月です。

もうほとんど一年前なのです。
ですから、いまさら喪中ハガキを出すのを躊躇うのです。

葬儀は家族葬でやったので、もしかしたら
母が亡くなったのを知らない人がいるかも知れません。

ですが僕の親しい人、親しい親戚はご存じなのです。
だから1年前のことでいまさら喪中ハガキを出すのを躊躇うのです。

それでも


IMG_8404.JPG
母ロス = 母の歓声が聞こえる =:IDEA's Gallery

母が最後に手書きしたメモをあしらって
喪中ハガキを出そうかとも思いました。



母の年賀状を手直しして喪中ハガキにしようか
そうも思いました。

ですが
1年前のことでいまさら喪中ハガキを出すのを躊躇うのです。

そしてなにより



2017年 マイ年賀状大賞:IDEA's Gallery

近いひとも、遠いひとも

一年の知らせを見聞きする大事な年賀状を
喪中ハガキを出すことで見れなくなる。

これを失う事のほうが大きいのです。

ですから

喪中ハガキを出しません。
ぜひ皆さん今年も年賀状を送ってください!

そして、そのかわりに来年1月「寒中見舞い」を出します。
母がなくなったことを知らない方へお知らせします。

よろしくお願いいたします。

IMG_8145.JPG

11月20日(月)

ということで写真一週間です。(笑)

IMG_8154.JPG

IMG_8143.JPG

11月20日(月)

IMG_8157.JPG

11月21日(火)

IMG_8154.JPG

IMG_8156.JPG

11月21日(火)

IMG_8169.JPG

11月22日(水)

いつもの水曜日

レバンテに行ってました。これもまたいつか書きます。


写真一週間 = 島津斉彬のファンになる=

ホルモンまさるも書いてない~
早く書かなきゃ(笑)



雨の六義園 = 雨でないと撮れない写真がある。=:IDEA's Gallery

11月23日(木)

この写真いいよね!(笑)

IMG_8391.JPG

IMG_8392.JPG

11月24日(金)

IMG_8414.JPG

Instagram にアップした写真。

IMG_8415.JPG

このビーフシチューでちょっともめました。

僕が「うまい!¥1800かな?」
この一言が火を付けました。

えー!
そんな安い料理しか食べてないの?

値付けが安すぎたみたいです。

グリルエフでもそのくらいじゃない?

そう言うと、食事を終えたアッコさんはすぐに調べます。
グリルエフは¥2200です。



グリルエフ = 漆黒の = これがデミグラスソースだ!=

それでもアッコさんは安すぎるみたい。
¥3000は欲しそうです。(笑)

IMG_8406.JPG

11月25日(土)

IMG_8407.JPG



アッコさんがこのYouTubeを見て作った

油揚げで簡単小籠包風

IMG_8410.JPG

うまい!(笑)

中はじゅわ!
小籠包です~(笑)

IMG_8405.JPG

母がいつも眺めてた柚子。

今年はいっぱいなりました。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。