SSブログ

神武寺・鷹取山ハイキング=快適なハイキングコース= [ポタ・山歩き]

 
No.4460(So-net 2172+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



神武寺・鷹取山ハイキング=鷹取山はロッククライミングのメッカだった!?=

ドローンを飛ばして、鷹取山をあとにします。



鷹取山は石切場の跡地だったのですね。



多くの家族連れがピクニックを楽しんでます。

いままでこんなに素敵な場所があるとは知りませんでした。



鷹取山展望台のすぐ下に公園があります。



ここにトイレがありました。

ロッククライミングしたる方も安心です。



ここまで登ってきてランチするのもいいですよね。



ハイキングコースは4つの駅から行けるのです。

これは便利です。



展望台の下ばかりでなく、周囲にはいくつも

ロッククライミングをする場所がありました。



石切場の跡地はまだ続きます。

すると



こんな石仏が!



このくらいの大きさです。

どうしてここに石仏があるのでしょう



なるほど、わざわざ仏像を作ったのです。

神武寺といい、この石仏といい



なかなか見所あるハイキングコースです。



またロッククライミングのグループです。



公共のこういう施設がいっぱいあれば

競技としてもっと盛んになっていくでしょうね。



ずいぶん下に降りてきました。

ロッククライミングの岩場はこれ以降ありませんでした。



眺めはまだいいです。

すると



山道の途中でまだ石切場跡地がありました。



夜来たら怖いな~(笑)



神秘的な場所です。



やっと山道が終わりかな?



鷹取山から見えてた鷹取小学校です。



追浜駅まで残り数キロ。



まだ高低差がありそうです。



鷹取山から見えてた「湘南鷹取」という住宅地なのです。

地図で見ると京急が住宅開発したのが良く分かります。



遠くに展望台も見えます。



洒落た家もいっぱいある!



家からは海が見えるのでしょうね。



駅までまだこれだけの標高差がありました。



この鷹取公園を右に下ります。



やっと下りてきました。



このコースはハイキングコースにはなってませんでした。

スマホのGoogleMap見ながら下りてきました。



急傾斜地崩壊危険地域?!

すごい掲示板!(笑)



京急線です。ここを渡ります。



三崎口行きの電車です。



13:26

追浜トウチャコー!

ランチの話は明日のこころだ~(笑)







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

LargeKzOh

 昨日に引き続き映像を楽しませて戴きました。

1:”鷹取山”:
 市内京急沿線地域の小学校の遠足先として有名です。
 我が息子も磯子に住んでいた時に行っていました。
 今では随分と整備されていますネ・・・驚きました。

2:急傾斜地帯:
 横浜の丘陵地には急傾斜地帯が多数あり、ご紹介の掲示板がそこら中にあります( (>_<) )。
 神奈川県が順次に防止工事を進めているようで、自分が住む所の近くでも数年前に整備されました。
 何とこの横浜市内でも集中豪雨の際、避難勧告等が出される地帯が未だにある様です(確か今年の台風21号の時だったか?)。

by LargeKzOh (2017-11-22 10:01) 

いであ

LargeKzOh さん、コメントありがとうございます!
僕も鷹取山に行って、ここは遠足にぴったりだ!と思いました。

1)そこそこの山歩きの距離があって安全なコース
3)見晴らしのいい展望台という取って置きがある
4)大勢が昼メシを食うスペースがある

僕は今まで知りませんでしたが、京急沿線の小学校では定番なのですね。

急傾斜地!
横浜はそう思うと急傾斜地が多いです。
僕はずいぶん前に相鉄線の西谷に住んでいましたが、あの地域には
急傾斜地は少なかったですが、横浜駅の近く天王町あたり松原商店街の近く
あの後ろには急傾斜地があったのを思い出しました。
地形的に似てるのでしょうね。

by いであ (2017-11-22 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。