SSブログ

利島 何もない島 心優しい島 = 宿・星・月 = [旅行・探訪]

 
No.4425(So-net 2137+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



利島 何もない島 = 島の生活 =

10月8日(日) 15:55

かねに荘の車で島を一周して戻ってきました。



ここで利島の民宿の事を書いておきます。

利島には民宿が9つあるみたいです。
人口300人の島にしては多いです。

その中で僕は1軒目が満員で断られ
2軒目のかねに荘の電話受け答えがすごく良くて予約しました。

案の定、奥さんは気さくで優しくて、良い宿でした。

民宿のご紹介 東京都利島村ホームページ



部屋は6つあるのかな?



トイレからもお風呂からも海が見えます!(笑)



この写真は翌日にチェックアウトした海側の部屋です。



これももう1つの海側の部屋。



こうして部屋から海が眺められるなんて最高です。

次に利島に来るならこの部屋に泊まります!(笑)



17:55

さてお風呂にも入って、夕飯前に視察に出ました。

利島の3つ目の目的が星空の撮影だったのです。

ところが!



星空を撮影する場所はないかと外に出たらこの照明!

こんな小さな島なのに、道という道にはLEDの街路灯!

明るいのなんのってないです。
さすが東京都!(笑)

これじゃ星空の撮影が出来ないと思ったのですが
なんとか暗い場所を見つけて宿に戻ります。



夕暮れに見えるのは対岸の大島です。



さあ待望の夕飯の時間です!(笑)

ここが食堂。
質素ですが十分な食堂です。

写真の男の方は午前中から潜られて
今日はイルカが見られて素晴らしい海だった!と連呼してました。(笑)

なお、かねに荘はご主人がダイビンショップをやってます。
次回は、来年暖かくなったら潜りに来るかな?

利島ダイビングサービス



夕飯は豚のソテーにカンパチのあら煮





ビールはアサヒスーパードライ大瓶¥580



どれも美味しいです~(笑)



カンパチは刺身とあら煮で楽しめました。



カンパチうまい!!(笑)



19:15

夕飯が終わっていよいよ星空の撮影です。


CANON EOS 70D TAMRON 16-300mm F3.5-6.3 f/5 3.2秒 48 mm ISO 2500

オートフォーカスを外してピントは無限大にして撮影します。


CANON EOS 70D TAMRON 16-300mm F3.5-6.3 f/5 6秒 50 mm ISO 2500

2枚とも無修正の撮ったまま2736 × 1824 を
ブラザーで525 x 350 でお見せしてます。



そしてこれはInstagram にアップした上と同じ写真です。
Instaで少し修正しました。

一面の星空です。
東京では見れない星空。

利島に来て良かった!(笑)



10月9日(月) 5:45

夜が明けました。

写真は朝の月です。


CANON EOS 70D TAMRON 16-300mm F3.5-6.3 f/11 1/1000 300mm ISO 2500

トリミングしてますが、手持ち撮影です。

手持ちでこれまで撮れれば嬉しいです。

さすがEOS!さすがタムロンレンズ!(笑)



朝の散歩です。

港に向かって降ります。

ドローンも持ってます。



利島にはこうした玉石の石垣が多いです。



八丈島1泊2日バス乗り放題の旅= 大坂トンネルから八重根まで =2016-09-28

八丈島も玉石の石垣でした。

いつか調べてみたいです。



5:50

中村商店は帰りも10時過ぎに通ったけど閉まってました。



集落の道はどこもこの細さです。



いっぱな家です。

村長さんの家かな?(笑)



ドローンの撮影に間に合うか?



利島の人はいつもこうして大島を見て暮らすのですね。



平成4年に出来た前浜親水レクリエーション施設

小中学校の管轄らしいです。



海を見ながらのプールなんて最高だね!

ところで



「利島」旅 その8 たぶん日本で一番小さいボーリング場は利島にある

利島にはボーリング場まであるのだ!



という事で誰もいない港にやってきました。



6:05

間に合ったかな?



誰もいない!



まだ風も弱い!



という事で前回お見せした動画です。(笑)



誰もいないと思ったけれど

港湾関係者はすでに働いてました。(笑)



それもそのはず!



6:19

船が着く時間だったのです。



東京からの便です。

朝日を浴びて気持ちよさそう~



そして港湾関係者の皆さん一生懸命に働いてらっしゃいました。



6:37

船はすぐ出て行きます。

大型船とジョット便と、よく考えると船は日に何本も出入りしてるのです。

そんな中、僕がドローンを飛ばしてても
暖かく見守ってくださいました。

利島の人々は優しい!
そう思いました。



坂路を上って宿に帰ります。



車が行き違うのもやっとな細い道です。





急な坂道です。



東京じゃ見られなくなった、たき火の風景。



6:45

かねに荘トウチャコー



一仕事終えたのでビール!(笑)



朝食も終えて、3回目のドローンに出かけます。

それは明日のこころだ~(笑)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。