SSブログ

Mavic Pro 金時山 = 悲しい別れ = [ドローン]

 
No.4408(So-net 2120+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002



金時山に行ってきましたが
Phantom 4 でMavic Pro の機体が見つけられませんでした。

ニュースでドローンを使った捜索を聞きますが
思いの外難しく、甘かったです。

マムシ対策で長靴で行ったのですが
竹やぶに入ることなく終わりました。



この石から飛ばしたので

画像1.jpg

このあたりなのです。

画像3.jpg

うぐいす小屋から少し上がったところです。

画像4.jpg

Phantom 4 で捜索開始!

画像8.jpg

山道の脇を中心に探します。

ところが

画像10.jpg

iPadにシェードを付けて見やすくしてますが

それでも分からない!

画像12.jpg

PCの画面では良く見えますが

iPadでは暗い影が全てMavic Pro の機体に見えてしまうのです。

画像13.jpg

それでも位置を変えて見てみますが

画像14.jpg

Mavic Pro の機体が濃いグレーなので

暗い部分が全てMavic Pro に見えてしまうのです。

画像15.jpg

僕1人では、また僕のいまの技術では無理です。

数名で行ってPhantom 4 で撮影した画像をノートPCに落として
その場でよく見てみて、また次の捜索する。

またはパイロットと捜索を指示する人と分担する。

そのようにしたら見つけられたかも知れません。

いや、あの竹やぶの中に落ちたら、それでも無理かも知れません。



昨日の捜索を動画にしてみました。

Mavic Pro が写したうぐいす小屋上空の全景を
Phantom 4 が代わりに写してアップする事が出来ました。

さて、今後のドローンをどうするかです。

Mavic Pro を墜落させた日曜日は
もうドローンをやめようかとも思いました。

今回は山ですが、海でも水没させる危険性が常についてまわります。
機械といえども、それはやはり悲しいです。

そんな危険な、悲しい遊びはやめようかと思ったのです。

しかし

上の動画を作ってみて、やはり空撮は素晴らしい!

今回は天気がイマイチでしたが、もっと良い天気の日に
他の山でも空撮をしたい!

そう思うように気持ちが変わりました。

次回は利島です。

そしてMavic Pro はまたいずれ購入したいと思ってます。
Phantom 4 にはない小型の機体は旅行には欠かせないのです。

利島はPhantom 4 で写してきます。
お楽しみに~(笑)







nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

paula

残念でしたが、まだまだですね。これからも楽しみにしています(*^^*)
by paula (2017-09-28 09:07) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
おかげで今後13万の出費があります。(笑)

by いであ (2017-09-28 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。