SSブログ

あてなよる = その後の福ちゃん = [徒然に]

 
No.4390(So-net 2102+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_4889.JPG

あてはミョウガです。
うまい!(笑)

しかし、

いつからアテと言うようになったかね。
昔は言わなかった。


肴(さかな)とは、酒を飲む際に添える食品を意味する語。派生して、酒を飲む際に共に楽しむ様々な対象(歌舞や面白い話題など)も肴と呼ばれる。酒肴(しゅこう)、酒にあてがうことから主に関西ではアテと呼ぶ事もある。つまみともいう。
肴 - Wikipedia

思うに
dancyuが広めたんじゃないかな

雑誌『dancyu』の公式サイト

ところで

IMG_4864.JPG

その後の福ちゃんです。



「病院はもうやめよう。」:IDEA's Gallery 2017-09-05

この日病院に電話して、食べなかったCDを持って
病院に伺って精算してきました。

翌日から薬はなくなり、外出も一部だけ解禁になりました。
もうほとんど普通にしてます。

ただ、やっぱりこの病気は再発する事が考えられるので
ずっと様子を見ていかなければならないと思います。

一病息災だと思って見守ります!(笑)

そうそ

福にかまれた親指の傷はまだ完治せず
右手を使うのに不自由してます。







nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

LargeKzOh

ニャンのひっかき傷は完治するのが長いのが一般です。
ご油断されぬ様に。
by LargeKzOh (2017-09-09 07:20) 

いであ

LargeKzOh さん、ありがとうございます!
そうですか、簡単には治らないのですね。
指先はちょっとの怪我でも痛みます。
いま3mmくらい傷口が開いてます。猫の歯の鋭さに驚いてます。

by いであ (2017-09-09 07:46) 

paula

指は痛い‼
今暫くの我慢ですね。
福ちゃんひと安心ですが、見守りですね。
でもやっぱり安心しました(*^^*)
by paula (2017-09-09 08:23) 

いであ

paulaさん、ありがとうございます!
僕も一安心です。
面白いもので、去年まで福ちゃんは母が飼っていたので
これほどまで親密ではなかったのが、この病気で
福ちゃんも僕もずっと近づきました。(笑)
今まで噛みつき福ちゃんだったのが、やけに大人しい猫になりました。
ほんとに可愛いです。(笑)


by いであ (2017-09-09 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。