SSブログ

動画編集ソフト Filmora = ドローン空撮を一流の動画に編集する = [PC・スマホ]

 
No.4373(So-net 2085+ Diary 2288) 2016年Blog WebDiary Since 2002

IMG_20170812_084533.jpg
北アルプス ドローン大縦走 - NHK


この放送を見たかたいらっしゃいますか?
素晴らしい放送でした。

再放送はまだ予定されてないみたいですが
ドローンに興味あるないに関わらずぜひ見て欲しいです。

このような山岳放送にはドローンが欠かせないツールだと分かりますが
それ以外にもいまやドローンの撮影を見ない日はないくらいです。

しかし!



ツールを見よう 日本のスポーツ黎明期:IDEA's Gallery 2011-07-27

ツールの空撮と比べると、ドローンの空撮はやっぱり見劣りします。
テレビで映し出された空撮を見るとすぐドローンだと分かります。

それはなぜか?
ドローンの撮影はどこかギクシャクするのです。

それ以外にも撮影時間が短いという致命的な問題がありますが
その事を置いておいても、画面がギクシャクするには理由があります。

それはカメラの向きを変えるにはコントローラのダイヤルを動かすのですが
スムースに動かすのが実に難しいのです。

ほんの少しダイヤルを動かしても、画面はギクシャクしてしまうのです。

それも

ヘリコプターの空撮はパイロットとカメラマンが別々ですが
ドローンは操縦しながらカメラを操作しなくてはなりません。

とにかく

テレビに映してるようなプロのドローンパイロットの撮影でも
画面が変わるシーンではどこかギクシャクしてしまうのです。

そこで、やっと本題です。(笑)

そのギクシャクを直すには動画編集が必須になってくるのです。

filmora.jpg
Wondershare Filmora - 簡単かつ高機能な動画編集・作成ソフト


そこで僕が最近使ってる Filmora です。

いままで
Corel VideoStudio Pro X3

と言う動画編集ソフトを使ってきました。

Corel のビデオ編集ソフトウェア - VideoStudio Pro X10

いまがバージョンが10なので、Filmora より良くなってるのかも知れません。(笑)



佃嵐崎ドローン = 絵コンテはないけれど・動画の編集 =

この動画を編集する時に「もっと佃嵐崎に近づいて撮影すれば良かった!」
そう思ったのですが

だったら、動画をトリミング出来ないか?
そう思ってCorel VideoStudio Pro X3 では動画トリミングで出来ないので
探していきついたのがFilmora でした。

うまいんだよね。

無料バージョンがあって普通に使えるんだけど
Wondershareのロゴが動画に付いちゃう!

この佃嵐崎で動画トリミングがうまく出来たので、買っちゃいました!(笑)
永久ライセンス¥7980でしたが、確かディスカウントで¥6980だっと思います。

filmora.jpg

ここからやっとFilmora の説明です。
オープニングの画面はどこか気持ち悪い。(笑)

filmora0.jpg

開くとこの画面ですが、僕は高度編集モードしか使ってません。
右の3つはよく分からない。
よく分からないのは、後回しです。(笑)

filmora01.jpg

開くとこの編集画面になって、まずは動画をインポートします。
インポートするとこの画面です。

filmora02.jpg

インポートしても何も変わりません。

この編集画面の左側でほとんどの作業をします。

filmora1.jpg

インポートしたサムネイルをクリックすると下に画面が横長に現れます。

これをカットして編集してみます。

filmora11.jpg

しかし「メディア」と赤い字の下にツールがあるのですが

暗転してて使えません。

filmora2.jpg

下の欄の横長の画面をクリックすると

filmora21.jpg

やっとカットのハサミのマークが現れました。

つまり横長に伸びた編集画面のすぐ上にあるツールが
画像編集のカットや詳細を編集する肝心なツールなのです。

filmora3.jpg

これはハサミのマークの左にある編集詳細ツールです。
画像の色調を変え、再生速度を変えたり、逆再生するツールなのです。

filmora32.jpg

再生速度は1倍、2倍などと1/2などと細かく編集出来ないのですが
これでドローン撮影のギクシャクした動きを少し緩和出来るのです!

filmora4.jpg

そしてこれは「クロップとズーム」ツールです。
これで僕は佃嵐崎をトリミングして、佃嵐崎に近寄った動画にしたのです。

filmora21.jpg

この後は音楽を入れて、音楽もフェードイン、フェードアウトの編集をして
僕は文字は入れませんが、文字を入れて完成させるのです。

いかがだったでしょう。
ドローンには動画編集が必須なのです!(笑)







nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

paula

なるほど‼撮影だけではないのですね。編集技術が肝心。
いでちゃんの動画で癒されています。楽しいです。
by paula (2017-08-23 09:41) 

いであ

paulaさん、おはようございます!
撮影よりも編集の方が大きいと思います。
どんな美しい景色でも編集が悪ければ、つまらない作品になると思います。
「癒されてます」
どんなに嬉しい言葉でしょう!
実際僕も自分の動画を何度も見ています。飽きないです。
やはり空撮の力なんだと思います。
この言葉を励みに撮影頑張ります!(笑)

by いであ (2017-08-23 11:18) 

ごんた

NHK見ましたよ。カメラマンがドローンパイロットと共同で作成したのですよね。良かったです。
ついでにドローンの話題。サッカーのゴール内でドローンを飛ばしペナティキックで落とせるかなんてのも前やってましたね。誰だったけかな当てたんですよ。
DIYアドバイザーの女性もイデチャンと同じ機種持ってるようで、飛ばしてる映像Facebookに出してました。古河市の河原に練習場があるような事言ってましたよ。
by ごんた (2017-08-23 18:53) 

いであ

ごんたさん、ありがとうございます。
北アルプス、ドローン大縦走は良かったですよね。
さすがNHK。お金を掛けて何日も滞在してシャッターチャンスを狙ってました。
素人はこんな事出来ないです。(笑)
お友達にドローンパイロットがいらっしゃるんですね。
古河って遠いのかな?
そう思っていま調べたら車で1時間半、電車で2時間半ですね。
三浦半島に行くのとそう変わらない。やっぱり僕は海がいいかな?(笑)


by いであ (2017-08-24 05:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。